久しぶりにマジサッカーしたら頭痛が半端ない!原因と対処を調べてみた

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20170526202409p:plain

一年半ぶりぐらいにフルコートのサッカーにいってきました!

走れない、蹴れない、止められない

三拍子そろってひどいものでした笑

まあ、たのしかったから良かったんだけど!!

 

でもその日の夜から翌日にかけて頭痛が半端なかったです

かき氷をかきこんだときになるあの痛みに似てます

 

これは耐えられないなと思っていろいろ調べたので紹介しまーす

 

 

スポンサーリンク  

 

 

 

 

運動後の頭痛のなまえは?

f:id:takajoz89:20170526203036j:plain

ズバリ症状名は労作性頭痛です

他にも筋トレや、くしゃみでなることもあるようですね

 

簡単にいうと体が急激な変化に耐えられていないということですね

 

 

 

運動後の頭痛の原因と正体

頭痛というからだの異変がおきてるってことはその原因があります

 

血管の拡張

運動して酸素不足に陥ったとき、

からだは血管を広げてより多くの酸素を送ろうとします。

その時に脳の血管も広がってしまうため頭痛が発生します。

 

急激な血圧上昇

運動することによって血圧が上がりますが、

運動に慣れていないからだだと

血圧が上昇すると脳内の水分量が増えて

脳内の圧力が変化することによって頭痛がおきます

 

脱水症状

体内の水分が不足すると、

血液がドロドロになってしまい、

血行不良になって酸素不足から頭痛が起きます

 

 

運動後に頭痛を起こさないためにすべきこと

f:id:takajoz89:20170526203214j:plain

上でもいった通り、1番のおおもとの原因は運動不足です

普段から運動をしておけば問題なし!

でも社会人になるとなかなかきついですよね

残業ばっかで運動するヒマねえよ笑笑笑笑

とぼくもおもっています

 

鎮痛剤を飲む

運動前に鎮痛剤を飲んでおくことがおすすめです!

できれば病院で処方してもらったものがいいけど、市販でもOKです

市販の薬の場合、胃にはやさしくないので胃薬と一緒に!

 

ウォームアップをしっかりやる

労作性頭痛は急激な運動が要因になっています!

急激な変化に体がついていっていないため

体をじょじょに運動にならしていきましょう

 

水分補給をこまめに

脱水でも頭痛がでてしまいます

水分補給はこまめに、何度も行いましょう

運動したら水分は絶対へります!

 

頭痛がしたら運動を控える

もしできるならこれが一番です

ウォームアップにも繋がるものですが、

頭痛の出始めにやすんでおけば

そのあと頭痛がひどくなりません

 

 

 

頭痛がおきちゃったら?

頭痛がおきても、実は上であげたことをやっておけば大丈夫です

 

 

頭痛がおきるということは体が悲鳴をあげています

体からの異変を伝えるメッセージです

このメッセージはでてもあせらず、対処することが大事です!

  

一番だめなのはそのまま放置することですね

ひどい時は病院へ!

 

ではまた~

 

スポンサーリンク