休日出勤とうまく付き合う考え方!ストレスフリーで気持ちよく!

シェアしてね!!!!!

 

f:id:takajoz89:20170601225944j:plain

サラリーマンをやっていると、どうしても休日に会社に行かなければいけないことがありますよね

 

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

ぼくはGWが明けてからというもの、休日出勤を毎週のようにやっています

そんな日もうまく気持ちを切り替えて、

いい気分で働けるようにぼくが考えてることを紹介します

 

 

スポンサーリンク
 

 

目次

 

休日出勤とうまく付き合う考え方

f:id:takajoz89:20170601230254j:plain

休日出勤なんてだれも嫌です

仕事好きの人とか仕事人にとっては休みを仕事につかうことがいいことかもしれませんが

全員が全員そうだというわけではありませんよね

ぼくは、「仕事はお金を稼ぐこと」と割り切ってかんがえています

なので仕事は楽しいなんてかんがえは全くでてきません笑

それでも会社にいかなければならないとき

ぼくはこう考えています、というのをご紹介します

 

 

休日出勤のメリット

f:id:takajoz89:20170601230614j:plain

お金がもらえる

もちろん出勤するからには給料が発生します

なのでお金がもらえるのはうれしいことですね!

しかも休日は給料がたかいんです

ぼくの勤めてる会社では休日出勤は時給換算で大体2倍ぐらいもらえます

「うちの会社、休日出勤は給料ないんだよ~」

というひとは諦めましょう笑

 

時間にしばられない

休日は何時に行って何時にかえっても大丈夫という会社がほとんどです

なので、朝はゆっくり準備ができますし、普段できない喫茶店によってから出社したりもします

 

 

ゆるーい気持ちでできる

休日出勤はやっぱり人が少ないです、

完全にゼロというわけではありませんが、それでも平日の1割程度いれば多い方です

周りの雰囲気にもよりますが、ぼくは休日出勤は頭を休めながら

ゆるーい気持ちで仕事をしています

このおかげで、平日にはでないようなひらめきが生まれたりしますよ

 

静かに仕事ができる

まず、電話がならないです

そして他の人の話し声が聞こえないですね

これはぼくにとってはすごいいいことです!

しゃべってばかりいて迷惑にしかならない主婦が何人かいるのですが

その人たちは基本休日には会社にこないので、邪魔がいなくていい気分でしごとができます

 

交通機関が空いてる

仕事とは直接関係ありませんが

通勤ラッシュがない、または、ラッシュを避けて出社できる

というのもいいですよね

「平日は会社にたどり着くだけで体がへとへと」

なんてことがぼくにもなんどもありました笑

 

 

代休がある

会社にもよると思いますが、

ぼくの勤めてる会社では代休で給料がひかれるのが休んだ日、

つまり平日の給料になります

 

もし代休とれれば、平日分の給料は引かれてしまいますが

休日出勤の給料はもらえるので休みの日数は変わらないけど給料は増えるというマジックがつかえます!!

 

あと平日のほうがいろんなところが混んでなくて、外出も気持ちよくできますよね

 

 

生活のリズムを崩さなくてすむ

どうしても休日はおきるのがおそくなってしまいがちです

上でふれたようにいつもより遅く会社にいってもいいにしても、

やっぱりふつうの休日よりははやくおきることになるので

週末に生活のリズムを崩すことなく1週間をはじめられます

 

生活のリズムは睡眠の質にも関わってくるみたいですので

1週間をいい気持ちで過ごせます!

 

 

まとめ

f:id:takajoz89:20170601230532j:plain

ぼくは休日出勤がきらいです!笑

でもいかなきゃいけないんだから、どうせならいい気分で出社したいですよね

そうおもっていろいろ考えたことをご紹介しました!

 

「いやだなーいやだなー」

って思ってしまいがちですが、

そんなときは考え方をかえてみて、自分の脳を騙しましょう!

そうするとなんかいいことが起きるかもしれません笑(適当