企業勤めほど、バカなことはない。しかしそれでもぼくは会社で働き続けることをやめない

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20170607072401j:plain

毎日同じ時間に会社にいって

会社のために神経をすり減らして

プライベートを犠牲にする生活ってバカバカしくないですか?

 

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

もう最近こんなことばっかおもってます

でもぼくは会社で働くことをやめません。いまのところは。

それはなぜなのかと言うあたりを今回は。。。

 

 

スポンサーリンク
 

目次

 

企業に勤めることがいかにバカバカしいか

給料以上のことをやっていても評価されないのが企業つとめの苦しいところです

どんなにすごい力を発揮しても給料なんてほとんど変わりません

そんなのバカバカしいと思いませんか?

 

サラリーマンのデメリット

f:id:takajoz89:20170607072646j:plain

成果が給料として表れづらい

営業職でもないかぎり、今の企業で出来高と言うのはないです

新卒の給料がきまってて、それがきめられたレールの上でちょっとずつ上昇してくだけですね

どんなにがんばっても給料なんてたいしてあがらないんですよ

「金が欲しければ残業しろ」

「でも利益のために残業削減しろ」

「あと副業禁止な」

ってまじでやばいよ

 

 

結局年功序列

大きな企業ほど、年功序列の制度って根付いてるんですよね

結局、給料がひくい若手が雑務とかやらされて日付変わるまで会社にいるのに

ふんぞり返って昼寝してるようなおっさんたちがたくさん給料もらってるんですよ

こういう人たちが自分の地位を脅かされないために年功序列の仕組みを崩さないのがいまの企業です

 

 

自由がない

毎朝早くに出社して、遅くまで残業して帰るころにはお店も病院も全部閉まってます

寝るためだけに家に帰って、そしてまた次の日の朝に。。。

って言う無限ループですよ

最近は休日出勤も多いし、まともに休めてる気がしない

友人は自動車メーカーに勤めてるけど、営業でもないのにノルマがあって大変みたいですね(一年に一台とかその程度だけど)

 

 

それでもサラリーマンを続ける理由

f:id:takajoz89:20170607072859j:plain

自己紹介でも触れていますが、ぼくは企業で働くサラリーマンです

22歳の時、新卒で入社してからいまの会社一筋です

 

教育や資格試験がただでうけられる

もうこれにつきますね、一番の理由といっても過言ではないです

数十万もする教育を稟議さえ通せば自己負担なしでうけられます

資格って持ってるだけで転職に有利ですからね、

ビズリーチとかの転職サイトを見ても優遇ポイントに資格名が書いてあったり

応募条件にかいてあるときだってあります

会社のお金で取得して、転職に使う。なんてこともできちゃうのはいいことですよね

最近でいうと、ぼくは17000円の英語の教育を自己負担0円で受けました

 

会社はある程度ならまもってくれる

悪いことさえしなければ、会社はある程度社員を守ってくれます

ぼくの勤めてる会社でいうと、うつ病で休職する人は休んでる期間でも労働組合から給料の8割が支給されます(一年半の間のみ)

お金が全てではないので、これが正しいのかはわかりませんが、

ただ人を使い倒して、病気になったらクビ!っていう企業よりは、ましですね

 

 

最低限の給料が保証されている

どんなにミスをしても、悪いことさえしていなければ、最低限の給料は保証されています

これが気持ちの面でいいんですよね

最低これだけはもらえるから、貯金はいくらできるなとか

ローンの支払いは毎月円までならなんとかなるな

という予定が立てやすくなります

あとはどんなにサボったとしても最低限のご飯は食べていけるっていうのもいいところですね

 

 

福利厚生がしっかりしてる

ぼくは会社の自動車保険にはいっています

同じ条件で普通の保険に入ろうとすると5倍近い値段になります

ほんの一例ですけど他には、

  • 提携してるジムがやすくなったり
  • 体育館がタダで借りられたり
  • ディズニーランドの割引券もらえたり
  • 住宅ローンがやすくなったり

など、挙げればキリがないです

福利厚生がしっかりしてる企業に勤めてる人は、ガンガンつかっちゃいましょう!

 

 

最新の設備をつかえる

ぼくはIT企業に勤めているので、従業員全員にPCが支給されます

それも数年おきに新しいものと取り替えてくれるので常に新しいものを使うことができます

ぼくがMacBookをかったのも会社で使ってみて、いいなとおもったからです

常にその業界の最新を知ることができるってのはすごいいいことですよ!

 

 

会社名を言うとだいたいどんなことをしてるか理解してもらえる

自分の仕事の説明ってむずかしくないですか?

スーパーのレジをやってるとか、国語の教師をしてる

っていうような人の生活に密着してる職の人は説明が簡単でいいのですが、

サラリーマンってほとんどがそうじゃないんですよね

 

PCCPU作ってる人がいたとして、その人がITに疎い人に説明するときってどうしたらいいんでしょうね

ぼくにはいい案が浮かびません、考えただけでめんどくさくなります笑

ぼくの場合は、「IT企業のサラリーマン」って答えるんですが、それでも深く聞いてくる人には社名を言っちゃいます

そうするとそこでその話がおわるんですよね、不思議だー笑

 

世間でのイメージで「この企業は●●を作ってる」ってなってしまっているので

実際にぼくがやってることとちがっても勝手に納得してくれるので楽でいいです

 

 

最悪嫌になったら転職すればいい

f:id:takajoz89:20170525001132j:plain

今の世の中、その企業でしかできないことってほとんどないですよね

あなたが身につけた技術は他の会社に行っても十分発揮できるんですよ

人間関係がこじれたり、組織がいやになったら転職すればいいんです

案外自分では知らなかった自分の長所が発見できるかもしれません

 

いま流行りのビズリーチなんていいんじゃないんですかね

あなたの技術は、その会社に眠らせておくにはちょっともったいないかもしれませんよ

 

 

スポンサーリンク