【仮想通貨】ビットコインというビッグウェーブに乗り遅れた自分を大いに責めたい

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20170617210151p:plain

いまネットで話題のビットコイン、みなさん、しってますか?

 

こんにちは、ビッグウェーブに乗り遅れたたかじょー(@takajozland)です

 

数年前の自分をでかい声で怒鳴りちらしたいです!

あのころにビットコインかっておけばー!

ああああああああああああああああああああ

 

でも嘆いてもしょうがないです、むしろ今気づけてよかったです

改めてビットコインについて勉強しなおしました

 

 

 

スポンサーリンク
 

目次

 

ビットコインとは

f:id:takajoz89:20170617212332j:plain

まずビットコインってなんなのかってところですが、

ひとことでいうと「仮想通貨」です

その名のとおり「仮想」なので実態はありません

「おれビットコインもってるよ」って言ってる人がいても紙幣や硬貨があるわけではないので、その人は形としてはなにも持っていません

ネット上のデータとしてビットコインを所持しています

しかし「通貨」なのでビットコインを使ってモノを買うことができます

「実態のないもので買い物?」っておもうかもしれませんがこれは既にビットコインじゃなくても生活の中にあるものです

クレジットカードなんて最たるものじゃないですか?

あなたがお店にいって何かを買う時にクレジットカードを使うとします

その時にはお金を払っていなくても、あとから銀行から引き落としをされます

そして引き落とされるお金は会社からの給料という形で銀行へ振り込まれます

あなたやお店へは実際には紙幣や硬貨がやり取りされていませんよね?

それでもデータ上のお金の移動だけで買い物ができています

これは仮想通貨の考え方に近いことです

ただし、円という決まった単位でのやり取りのため「仮想通貨」ではありません

 

 

ビットコインはなんで存在しているのか

f:id:takajoz89:20170601230254j:plain

ビットコインとは何かというのを理解するとなんとなく、なんで存在するのかというのが疑問としてうかびますよね

ビットコインは国際経済を円滑にするために作られました

例をだすと海外送金です

日本から100,000円を海外へ送金をしようとすると、だいたい4000円ぐらいが手数料でかかります

また反映までにも長くて1週間ほどかかってしまいます

しかしこれがビットコインなら、手数料はほぼかかりません

かかっても数円というレベルです

しかも送金手続きをしてから1時間程度で送金先へ反映されます

世界の国々の壁がなくなっているいま、海外への送金は限られた人だけが使うものではなくなりました

どちらを使った方がいいか一目瞭然ですね

 

もうひとつは決済を簡単にするためです

日本という国は恵まれているので、だいたいどんな人でもクレジットカードを作って通販の支払いに使用することができます

しかしそうでない国もあります

そういった発展途上国での取引にも使われます

また上記で言った通り、海外送金の手数料も安いので

国外へ出稼ぎにいってるひとが故郷への送金でつかうといった使われ方もします

 

投資としても最適

f:id:takajoz89:20170525000709p:plain

2013年ぐらいまではビットコインの価値は日本円換算で数円程度でした

しかしいまは30万円弱になっています

世界最初のビットコインの取引が10000BTC(ビットコインの単位)でビザ一枚を買った取引です

数年前ではピザ一枚で取引されていた10000BTCがいまでは日本円換算で20億円以上になっています

こんな爆上げには運が必要だと思いますが、

ビルゲイツは100万円ほどの価値まで上がると言ったといわれています

今買って、数年後に100万円になったとしたら70万円のプラスになりますね!

そう簡単にいくかはわかりませんが。。。笑

 

まとめ

今回はさわりの部分だけでしたが、これからビットコイン関係のことはどんどんまとめていくつもりです

すでに関連書籍も2冊購入しています笑

バンバン勉強してこのブッグウェーブにのりますよー

今回のれなかったとしても、次への準備という意味でも勉強することに意味はあります!

もし、あなたがまだビットコインのことをしらなければ一緒に勉強しましょう!

 

スポンサーリンク