70D使いのぼくが6D2を買うか全ての要素を含めて真剣に考えてみた

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20170714070921j:plain

ああああああああああああああああああああああ

6D2の詳細が発表になってから、ずっと悩んでまーーーーーーーーーーーーーーーーーーす

 

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

 

もうね、ずっとずっとどうやって奥さんの了承を得るかってのをかんがえてますww

こんかいは、今持ってる70Dと徹底比較します!

 

スポンサーリンク
 

 

まずは概要

f:id:takajoz89:20170709180834j:plainf:id:takajoz89:20170713231936j:plain

 

  EOS 6D Mark II EOS 70D
有効画素数 2620万画素 約2020万画素 
画像処理エンジン DIGIC 7 DIGIC 5+
RAW形式 14bit
RAW/M-RAW/S-RAW
14bit
RAW/M-RAW/S-RAW
メディアスロット

SD/XC/HC
UHS-I対応

SD/XC/HC
UHS-I対応

ISO感度 100~40000 100〜12800
クロス測距点 45点 19点 
シャッター速度 1/4000~30秒 1/8000〜30秒
高速連続撮影 速度 最高6.5コマ/秒 最高約7コマ/秒
連続撮影可能枚数 JPEG:約150枚
RAW:約21枚
JPEG+RAW:約17枚
JPEG:約40枚
RAW:約15枚
JPEG+RAW:約8枚
視野率 約98% 約98%
モニター バリアングルモニタ バリアングルモニタ

 

今まで、いくつか6D2の記事は書いてきました、こちら↓

徹底比較!キャノン新フルサイズ6Dmark2は買いなのか? - たかじょーらんど

EOS 6Dmark2と一緒に使いたいオススメレンズ6選 - たかじょーらんど


詳しくは各項で触れますけど、ここで大事なのは発売日と現在の値段ですね!

 

6D2がおそらく2017/08 で25万円前後だと思います

70Dが2013/08/29発売 で現在の価格が9万円弱です

 

やっぱり最新機種と型落ち機種の差はあらわれてしまいます!

 

ちなみにぼくは18-135mmのレンズキットを買いましたが、当時13万円ぐらいだったとおもいます!

 

ここからすべて、左が6D2、右が70Dです!

 

 

画素数

2620万画素 vs 2020万画素

ぶっちゃけここはどうでもいいです!笑

ちょっと前でいうと、何メガピクセルカメラ搭載!とかの売り文句でケータイがうられていましたが

ここまできてしまうともう一眼レフではそんなに差がないと思います

少なくともぼくはわかりませんww

 

画像処理エンジン

DIGIC7 vs DIGIC5+

これはねー、正直よくわかりません!(ドーン!)

数字が上がってるのでいいものが搭載されてるんじゃないんですかねー

という感じです笑

 

 

シャッター速度

1/400030 vs 1/800030

ここは70Dに軍配があがりました!

スポーツや動物を撮るのであればシャッタースピードはこだわりたいですよね!

風景や人物がメインであればとくに必要ないです

実際にカメラを持ってみると、1/8000秒のすごさがわかりますよ~

 

スポンサーリンク
 

視野率

98% vs 98%

これは引き分けでしたー

でも4年間という期間がありながら進化がないっていうのはどうかと思いますねー

前の5D3との比較記事でも書きましたが、本当にここだけは残念

その時の記事はこちら↓

徹底比較!キャノン新フルサイズ6Dmark2は買いなのか? - たかじょーらんど

いまさら100%じゃないフルサイズとかああああああああああああああああ

 

ISO感度

10040000 vs 100~12800

6D2の勝利です

ここの差は結構大きいとおもいます

しかもなんと、少し前にでた上位機である5D4を超えてきています!

キャノンが6D2で本気を出してきた所だと思います!!!

 

 

クロス測距点

45 vs 19

6D2が圧倒的な差をみせつけました!

ぼくは45点ってのを使ったことがないのでわからないのですが、19点で不便だとおもったことは今のところありませんね

なのであまり重視はしていません

 

番外編:標準ズームレンズ

EF 24-105mm F4L vs SIGMA 17-50mm F2.8

これはスペックというより好みの問題ですが、レンズ選びの記事でも言った通り6D2を買うならやっぱ24-105mm F4Lだとおもってます

いま70Dでメインに使ってるレンズがSIGMA17-50mm F2.8ですが、このレンズがまじですごい

フルサイズ換算だ27.2-80mmという結構いい感じのところをカバーしてくれています

そして何と言ってもF2.8の通し(どの距離でもF2.8で撮影できる)

ちなみに、フルサイズのキャノン純正レンズで買おうとすると20万ぐらいかかります・・・

お金があまってればそっちがいいけど現実はやっぱりF4になってしまうので

この明るさをすてるかどうか、悩みどころだあああああああああああ

レンズ選びの記事はこちら↓

EOS 6Dmark2と一緒に使いたいオススメレンズ6選 - たかじょーらんど

 

 

 

まとめ:買い替えは現実的なのか!

今回は現在のメイン機である70Dとの比較をしてみました!

6D2 + レンズ を購入するとなると、おそらく30万強ぐらいはかかると思います

その30万を出す価値があるのか?というところを自分なりに整理したくて今回の記事を書きました

 

結論をいうと、保留です!

ここまで書いておいて保留かよwwwwと思った方々ごめんなさい。。。

 

個人的にいちばんのネックは視野率です

ここは100%になるものだとおもっていました、しかし蓋を開けてみれば98%。。。

「たった2%じゃん!」

って思われるかたもいるとおもいますが、撮影した後にモニタで確認すると被写体が微妙にずれてたりする時があって

少しストレスを感じる部分なんですよね

これは使って見なければわからない部分だとおもいます

 

他の機能は大体満足しています

しかし微妙なアップデートのために30万円を出すのか、というとなかなか即答で「うん」とはいえないってのが正直なところです

 

まだ発売もされていませんし、正確な値段もわかりませんが

発売から半年はまって値段が落ち着いたころに再検討したいとおもいます!

 

最後までよんでいただき、ありがとうございました~

 

今回比較したカメラはこちら↓ 

 

スポンサーリンク