【車検終了】CX-5の車検が終わったので金額などを報告します

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20170808230141j:plain

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

何回かにわけてお伝えしてきた車検シリーズですが今回はおそらくみなさんが一番気になっている金額の部分です

スポンサーリンク
 

 

 

 

まずは車検にだした車の概要について

念のために一度ふれておきます

 

  • 車種:CX-5(ディーゼル)
  • 購入:20149
  • 走行距離:10000km前後(少ないですね・・・)
  • 主な用途:週末の買い物やお出かけに使用

 

当初は通勤で使う予定だったので、乗り心地のいい車にしたのですが購入直後に転勤になったため思ったほど乗らなかったという感じですね(転勤後は電車通勤)

 

ディーゼルを選んだ理由

まず第一に燃料が安いこと(通勤で使う予定だったので)

2014年ごろってガソリン代が高騰してたんですよ、先を見て少しでも安い物にしようという魂胆でした

そして国の補助がたくさんあること

購入時には10万円ほど補助金が出ましたし、税金まわりの免除もたくさんありました!

 

 

ズバリ車検の金額は?

今回車検にかかった金額は

87,410です

 

まずは諸費用ですが

  • 自賠責:25,830
  • 印紙代:1,100
  • 代行料:12,960

合計:39,890

 

そして実際の車検の方はというと

  • 基本整備料:24,840
  • 総合検査料:7,560
  • ブレーキオイル交換:6,264
  • ブレーキメンテ費用:3,456
  • エアコンフィルター(部品代):4860
  • エアコンフィルター交換:540
  • エアコン洗浄:3,000
  • 来店値引き:▲3,000

合計:47,520

 

全て合わせて

87,410ということになりました

 

スポンサーリンク
 

営業や整備員からのオススメについては今回はほとんどなしに

車検のときに、「ご提案」って形でいろいろとオプションをつけられてしまいます

お店側も商売なので多少はしょうがないのですが、こちらに関してはほとんど却下にさせていただきました(不調がでているわけでもないので) 

 

その1:配管周りの洗浄&塗装

これはよくわからないんですけど、たぶん車の裏側のことですよね

洗浄と塗装合わせて15,000ぐらいだったとおもいます(やってもらっていないので詳細な値段は不明です、すみません)

 

その2:バッテリー交換

バッテリー交換は4万円弱ぐらいかかるらしいです

営業から車検中に電話がかかってきて

「バッテリーの状態は良好ででているのですが、通常3年が寿命といわれているので交換をご提案いたします」

といわれました

結構お金がかかるってことと、「良好」ならいいかってことで保留にしました

次の車検では間違いなく交換しますね

 

その3:エアコンのフィルター交換

これは二つ返事でお願いしました

エアコンをつけるとたまーにですが、いやな匂いがする時があったんですよね(過去二回ぐらい)

ずっと出てるわけではないので、緊急性はなかったので車検の段階で交換と洗浄をお願いしました

金額のところにも載せていますが、10,000円でお釣りがくる値段でしたね

 

 

トラブルもちょっとありました

ちょっと前の記事でも書いていますが、実は自動車納税証明書を紛失してしまいました・・・

下の記事でも紹介していますが、大事には至らなかったです

しかし大事なものではあるので来年以降はしっかりと保管しておこうとおもいます

記事はこちら

 

 

まとめ:思った以上に安くすんだ!でも次回は高くなりそう

8月に車検をするというのは、もちろん事前にわかっていたことなので今回は20万円を用意しておきました

しかし10万円以内になったのは嬉しい誤算でしたね!

今回は営業や整備員からの提案は、ぼくの独断で不要と判断したためそのぶんの料金が安くなっているんでしょうね

しかし上でも触れたとおり、バッテリーに関しては次回は交換を考えているので間違いなく4万円は上乗せになってくるでしょう

他にもいろんなところがガタがくるとおもうのでやはり20万円は必要になるのではないかと思っています

 

余談ですが、代車はデミオでした

久しぶりに目線の低い車にのったのですがちょっとこわいですね笑

あとは対向車のライトがかなり眩しく感じました

これからも目線が高い車に乗り続けたいとおもいます!笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~

 

スポンサーリンク