Youtuberヒカルの動画タイトルのつけ方が上手すぎ

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20170824230944j:plain

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

みなさんはYoutubeみてますか?

何度かふれていますが、ぼくはヒカルさんの動画をよく見ます

その中にもブログに活かせるんじゃないかなと思うところがあったので紹介しますね

スポンサーリンク
 

 

説明不要の超有名Youtuberヒカル

f:id:takajoz89:20170824230255j:plain

もうヒカルさんといえば説明不要の超有名Youtuberですよね

最近VALU事件がありました

他にもいろいろと黒い噂が絶えない人ではありますが、それもキャラ付けのためなんじゃないかと思えるぐらいすごくよく考えられてるひとだなーと動画を見ていて思います

 

 

タイトルのつけ方がうますぎる

ヒカルさんの動画のタイトルのつけ方が異常にうまいんです

ほんとに毎回びっくりするぐらい

イケハヤさんの著書「武器としての書く技術」でも「唯一テクニックが必要なのはタイトル」とおっしゃっています

 

ぼくが一番衝撃をうけたのはこちら

www.youtube.com

 

このタイトルだけですごい面白そうじゃないですか?

ヒカルさんを知っている人なら大体の人がラファエルさんも知ってるはずです

そしてそのラファエルさんがクビってww

もうほぼ間違いなくクリックしちゃいますよね

詳細は動画を見ていただければとおもいますが、簡単にいうと実はこの動画は「ゲームアプリの企業案件」なんです

たとえば「〇〇というアプリがリリースされたので遊んでみた」なんて動画をあげてもそのアプリに興味がある人にしか見られないんです

視聴者が思わず見てしまうようなタイトルを設定して企業案件へ誘導するテクニックが素晴らしいですよね!

 

トップYoutuberのやることはブロガーとしても参考になるな~とおもった動画でした

 

 

まとめ:タイトルは一番悩もう

タイトルのつけ方でPVはいくらでも伸びます、これはぼくの体験からも断言できます

ブログとYoutuberで畑は違えど、ヒカルさんは間違いなくぼくよりもっともっと先を走ってる人です

別の世界の人でもトップと言われるかたはやっぱすごいなーとおもった出来事でした

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~

 

スポンサーリンク