【フケかゆみハゲ防止】季節の変わり目は地肌・頭皮をケアしよう

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20170904162503j:plain

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

台風が接近しているせいか、最近肌寒く感じることが多くなってきました

あなたは地肌がかゆくなったりフケが増えたりしていませんか?放っておくと大変なことになりますよ

 

スポンサーリンク
 

 

季節の変わり目は油断してはいけない

夏から秋そして冬の季節の変わり目は特に地肌のケアを怠らないようにしなければいけません

夏は暑さで地肌から汗をかいたり湿気もおおいため地肌は水分を多く含んでいる状態が続きます

しかし秋頃から気温がぐっと下がり、湿度もかなりさがります

そして突然乾燥した地肌は「水分が足りない!もっとだせ!」と要求し、その要求に応えるように地肌から脂が大量に出てしまいます

その脂によって

  • いや~な臭い
  • かゆみ
  • フケ
  • 薄毛

といった症状がでてしまいます

 

ごしごし洗うのは一番のNG

変な臭いがする」、「痒い」、「フケが出る」などの悩みを解消するためにシャンプーをごしごしやってしまうのは一番のNG行為です

上でもお伝えしたとおり、症状の大半は頭皮の水分不足によって引き起こされます

シャンプーを強い力でゴシゴシしてしまうと、必要な水分や脂分まで落としてしまい症状は悪化する一方

ゴシゴシシャンプーではなく適切なケアをしなければいけません

では具体的にどうすればいいのでしょうか?

 

適切なケアを!

シャンプー

まずはシャンプーを見直しましょう

よく言われる「ノンシリコン」や「シリコンフリー」が必ずしもいいわけではありませんが、市販のものよりは美容室や専売店で売っているものを使ったほうが間違いなく症状はよくなります

このあとにも他の対策をご紹介しますが、まず第一にこのシャンプーを見直さない限りなかなかよくはなりません

 

 

地肌に塗るタイプの化粧品を使う

シャンプーをしてお風呂を出た後に、そのまま乾かしてしまうと地肌に栄養がないまま1日を過ごすことになってしまいます

シャンプーをして汚れを落としたあとは適切な栄養と水分を補給しなければいけません

薬局や美容院で地肌につけるタイプの化粧品を買ってみましょう!

 

ちなみにぼくがつかっているのはこれです

使った後は地肌がスースーする感じで気持ちいいし、かゆみも和らいでいきましたよ!

 

すぐ乾かす

やっぱり大事なのはすぐに乾かすことです

濡れたまま寝るなんて言語道断です!濡れたままでいることで地肌にカビが生えることもあるようです

清潔な状態を保つためにしっかりとドライヤーをして乾かしましょう

 

面倒くさがりの強い味方

シャンプーを見直して、地肌に化粧水をつけて、というのがめんどくさいという人もいますよね?

そんな人には全てが一つになったシャンプーがオススメです

ぼくがおすすめするのはプレミアムブラックシャンプー

プレミアムブラックシャンプーはこれ一本でOKという優れものです

コンディショナーも必要ないので本当にシャンプーするだけというわけです

シャンプーをするだけで「洗う・栄養補給・保湿」をすべて行ってくれるので面倒くさがりの強いみかたですよ!

 

>>プレミアムブラックシャンプーをためしてみる

 

 

 

まとめ:季節の変わり目には特別なケアを!

季節の変わり目は気温や湿度の変化が起こるので、あなたの体にも必ず変化が起こります

それをほっておくと体に不調がおきたり、異臭が発生なんてことになりかねません

異変が起きてから修正するのでは手遅れになってしまいます

必ず異変が起きる前に対策しましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~

 

スポンサーリンク