賃貸マンションでも家庭菜園やりたいんだよ!

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20170910221056j:plain

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

家庭菜園あこがれますよねー

朝起きたら一番に植物への水やりなんていう優雅な日々を送ってみたいものです笑

というわけで今回のテーマは家庭菜園です!

 

スポンサーリンク
 

 

家に緑が欲しいと思う歳になった

ぼくたかじょーは今年で30歳になります

いやー歳を重ねるごとに緑がよく思えるもので、うちでも家庭菜園をやりたいなって思い始めました

幸せなことにぼくの実家は一軒家で庭もありました、昔は弟とそこでサッカーをして遊んでいました

庭にはたくさんの木や花があり、おばあちゃんが世話をしてくれていました

幼少期はそれが当たり前でしたが、賃貸で暮らしている今は緑が恋しくなっています笑

 

少し話は飛びますが、最近はできるだけ体にいいものを食べるようにしています

野菜や果物の鮮度って収穫した瞬間から落ちて行くんですよね

なら収穫してすぐに食べたい!ってことで自分で食べられるものを作りたいですね

 

あとは見た目で好きな多肉植物なんかもやってみたいです

サボテンなんかは手入れが簡単って聞いたことがあるんですが実際どうなんでしょうね

 

 

とはいっても賃貸マンション、場所が限られている

賃貸マンションに住んでる限りベランダぐらいしかやるとこないですよね

幸いにもぼくのうちには、ベランダが南と西に二つあります

一応これなら場所にはこまりませんね!しかも南と西なので日当たりも十分です!

ぼくは賃貸契約の時には日当たりは外せません

物件を選ぶ時の注意点を解説するよ! - たかじょーらんど

 

 

まとめ:なにを育てるかは考え中

ここまで語って来ましたが、実はまだ何も始めていません笑

うちにはすでに観葉植物がひとつあります

この植物、なんていう名前かわからないんですが奥さんが選んでくれました!

多分一年半ぐらい枯れずに頑張ってくれてます!

f:id:takajoz89:20170910221004j:plain

 

「家庭菜園ってなるとやっぱ食べれるものかな?」とか「まずは難易度のひくいものから頑張ってみようかな?」とかいろいろかんがえていて手が出せていません

だめだめですねw

ということでこれから少しずつ調べていこうと思います!

 

どこでも、誰でも、簡単に しかもベランダで野菜が作れちゃうものもあるみたいですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~

 

 

スポンサーリンク