【宅配ピザ屋は楽?】ぼくのアルバイト体験記!宅配ピザ屋編

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20170912220842j:plain

 

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

数回にわたってお送りしたいと思ってる企画、アルバイト体験記の第一弾、宅配ピザ屋編です!

激務と思われがちなこの宅配業界ですが、案外そうでもなかったりします!

宅配ピザのアルバイトをしようかなと思ってるかた必見です!

 

スポンサーリンク
 

 

宅配ピザ屋の仕事内容

ぼくがアルバイトしていたお店は地方に数店しかないようなローカル店でした、ピザーやピザハッのような全国展開はしていません

そのお店での仕事内容をご紹介します

 

新入り時代

まず最初は地図を覚えることからはじめました

ぼくは大学は地元から離れたところに行ったので、土地勘とか地名は全くわかりませんでした

でも初日は朝から晩まで配達と関係なく、言われた道路を原付で走るだけだったのでしっかりと道を覚えることができました

ここで注意しなければいけないのはゼンリンとかの地図と自分の中のイメージをしっかりと結びつけておくことです

 

ぼくの場合は1日目にこれをやって、最後に数回宅配に行きました

 

 

一人前になってからの作業

一人前とたいそうなことをいっていますが、単純に二日目からの作業ですね

 

電話受け

注文は電話で受けてました、今はネット注文がありますが当時はありませんでしたね

注文は全部電話で受けました、ここでの問題は地名がわからないことです

例えば「六本木」ならだれでもわかる地名なので多少電話が聞こえづらくて「ろっぽん」と聞こえても、なんとなく「あー六本木か」ってわかるんですよね

でも全くわからない地名だとその予想がつかないんです、しかもかなりの田舎だったので方言のなまりがひどく聞き取りづらかったです

最初のころはこれが本当に大変でした、電話口で何回も聞くのはお客様に対して失礼になりますし、そこでちょっとしたトラブルになることもありました

 

宅配

宅配自体はすごい楽です

これがぼくが宅配ピザのバイトを選んだ理由でもありました

ぼくはもともとバイクが好きで当時もバイクを買って乗っていました

原付ではありますが、バイクを運転するのも別に苦にはならなかったので全く問題なかったです

宅配に入ってしまえば30分近くは人と話すことはないですし、自分の世界に入れることもちょっとよかったです笑

宅配に出発してお客様に商品を渡してお金をうけとってお店に帰るという単純作業を繰り返すだけなので楽っちゃ楽ですが飽きるのは早いと思います笑

 

 

その他

ぼくのバイトしていたお店は宅配とピザ作りの仕事が完全に別になっていました、なのでぼくはほとんどピザを作ったことがありません

しかも不思議なことに宅配とピザ作りは時給が違いました笑

宅配はピザ作りより50円時給が高かったです、これはお店によると思うので実際のところはお店に聞いてみましょう

 

空き時間

よく「宅配ピザ屋さんって暇なとき何してるの?」って質問されます

ぼくのいたお店では

  • チラシのポスティング
  • 地図を覚える
  • ピザを入れる箱の組み立て

などをしていました

地図を覚えるのは1ヶ月ぐらいやれば必要なくなるので大半は「ピザを入れる箱の組み立て」をしていました

お昼から夜にかけての隙間時間では生地や食材の仕込みをしていました

こう考えると注文がない時間でも結構みっちり仕事をしていましたね

 

スポンサーリンク
 

宅配ピザ屋で働く時の注意点 

命の危険

勤務時間のほとんどは原付の運転になるので、常に命の危険が伴います

ぼくもお店の原付で事故を起こしてお店に迷惑をかけたこともありますし、友達は車で事故を起こして入院までしたことがあります

体調不良はもってのほかですが、前の日に夜更かししたりすることもできません

あとは豪雪地帯の場合、雪が積もると原付が出動できません

その場合は車での出動となりますがその時も事故を起こさないように細心の注意を払いましょう

 

スピードが命

みなさん、ピザの配達で1時間待たせられたらどうおもいますか?

おこりますよね?

だから配達する側はスピードが命になります

空いてる時間帯であればピザを一枚焼くのに約5~6分かかります

そこから20分以内にはお客様に届けなければいけません、そうなると一番大事なのは道に迷わないことです

注文が入ってからピザが焼きあがるまでの間に道を調べて頭に入れなければいけないわけですね

 

他の飲食業界と少し違う 

普通、飲食店って天気が悪い日は売り上げがおちますよね?

雨の日にわざわざ汚れてまで外に出てご飯を食べに行くって人がなかなかいないからです

宅配ピザ屋はそれが逆なんです、天気がわるいとみんな外に出たくないので売り上げが上がるという現象が起こります

豪雨の時に原付で走り回るってのは結構苦痛です。。。

ちゃんとしたレインウェアはお店から貸してもらえますが、冬場は寒さとの戦いにもなります

 

まとめ

今回はぼくの宅配ピザ屋でのアルバイトの経験談を交えたご紹介をしました

ぼくがしてきたアルバイトのなかで宅配ピザ屋は群を抜いて楽でした笑

ぼく自身バイクが好きというのも大きかったと思います

時間を持て余している大学生の方々、宅配ピザ屋でのアルバイトいかがですか?笑

ぼくが働いていたのは地方のローカルでしたが、全国展開しているナポリの窯とかだったら職場環境もしっかりしてそうですね!

 

学校帰りにサクッと稼ぎたい!宅配ピザの【ナポリの窯】アルバイト募集

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~

 

スポンサーリンク