ぼくのヨーヨー遍歴!ハイパーヨーヨーブーム後編

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20170916220631j:plain

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

前回の記事でハイパーヨーヨーについて触れましたが、今回はその後のぼくが使ってきたヨーヨーをご紹介します!

 

スポンサーリンク
 

 

 

ちなみに前回の記事はこちら

  

ブームが終わったあとなぜヨーヨーをやったのか

ハイパーヨーヨーブームにぼくらアラサー世代はみんながヨーヨーを片手に遊んでいました

学校の運動場で遊ぶにしても、友達の家でゲームするにしてもバックの中に忍ばせて出かけたもんです!

しかしブームが去ったあとにヨーヨーをやってる人ってのはかなり少ないですね

ぼくがブームを去った後にやった理由は大学時代にあります

大学の図書館に用があって向かってる時に図書館の前でヨーヨーを華麗に振ってる人がいました

そのときに一緒に歩いていた友達と「ヨーヨーってまだあるんだな、おれらもやってみるか!」って感じで始めたのがきっかけです

 

ぼくの使ってきたヨーヨーたち

そんなかんじで大学時代から再開した時に使っていたヨーヨーたちを紹介します

 

スローモンキー

f:id:takajoz89:20170916220846j:plain

この次にでてくるスピードビートルとセット販売されていたものです

これがちょっとした変わりもの機種

ヨーヨーといえば指に糸をつけてやるものですが、これは指につける代わりにおもりをつけておもりの方もダイナミックに振りまくるヨーヨーでした

これはこれでおもしろかったですよ!

 

スピードビートル

f:id:takajoz89:20170916220952j:plain

これもセットの一つでした

ループザループみたいなルーピングプレイに適したヨーヨーでした

たぶんファイヤーボールに近い感じだったと思います

 

 

リンフューリー

f:id:takajoz89:20170916221105j:plain

スローモンキーとスピードビートルではちょっと違うなとおもって次に買ったのがこのリンフューリー

大学時代に一番使った機種がこれでした

当時の機種のなかではコスパも良くてよく回ってかなりいい機種でした!

でも販売元のヨーヨージャムが活動を停止していて再販は望めないようですね、残念です

 

シグマブレードツヴァイ

f:id:takajoz89:20170916221225j:plain

これがなかなか手に入らない機種で、見た目がかっこいいからなのかどこを見ても売り切れになっていました

しかしたまたまみた通販サイトで入っていたので速攻かいました!

ここまではすべてプラスチックヨーヨーでしたが、この機種は金属リムといってヨーヨーの周りが金属でできているものです

それによって回転力が良くなるみたいです!

 

このヨーヨーを買った後で数年間のブランクがあります

 

スポンサーリンク
 

社会人になってヨーヨー再燃 

リプレイプロ

f:id:takajoz89:20170916221540j:plain

数年の時を経て久しぶりにかったヨーヨーがこのリプレイプロです

どこをみても割と評判がいいヨーヨーでその名の通り、過去ヨーヨーをやっていた人が再びプレイ(リプレイ)する時に使うヨーヨーというコンセプトで作られました

その名の通り久しぶりのプレイでも気持ちよくプレイができるのでかなりのオススメ機種です!

 

 

スーパースター2016

f:id:takajoz89:20170916221749j:plain

リプレイプロを買ってから数週間で買ったのが初金属ヨーヨーのスーパースターです

このスーパースターは名前に2016とつく通り2016年モデルで、もっと前から旧モデルが出ていました

実は大学時代に次に買おうと思ってた機種が旧モデルのスーパースターです、いってしまえばずっと憧れていた機種だったわけですね

金属ってことで少し値段も高いですが、軽く振ってもかなりスリープがいい感じです

当分このスーパースターを使っていこうと思っています!

 

まとめ:ヨーヨーたのしいよ!

いま発売されているヨーヨーってもう競技色が強くなってるのでよく回るし動きもいいのでやってて楽しんですよ!

昔のハイパーヨーヨーをかなり超えてくるスペックになってます

もし興味がわいて、やって見たいなと思った方にはリプレイプロがオススメです!

 

参考動画を載せておきます!

www.youtube.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~

 

 

スポンサーリンク