キーボード使うときのホームポジションしっかりしてる?

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20170530185713j:plain

こんにちは、IT企業戦士たかじょー(@takajozland)です

 

みなさんはキーボードのホームポジションって気にしてますか?

これを意識するだけでタイピングのスピードがグッとあがります

 

スポンサーリンク
 

  

キーボードのホームポジションって?

PCのキーボードを効率よく使うために一番いいとされている指の置き方のことです

キーボードをみていただければわかるとおもいますが、「F」と「J」キーのところになに印がありませんか?

ぼくの使っているMacBook Proであれば真ん中に出っ張りがあります

ここに両手の人差し指を置き、そこからそれぞれ外側にひとつずつ指をおいていきます

これがホームポジションです

 

 

スポンサーリンク
 

たかじょーのホームポジション

ぼくもある程度はこのホームポジションを意識していますが完璧ではないですね

IT企業で開発をやっていますが、いまだにブラインドタッチは完璧にできません

(※ブラインドタッチ・・・キーボードを見ずに文字を打つこと)

 

というのも、もともと中学生ぐらいからPCに触ってるんですがその頃からほぼ独自のタイピングだったんですよね

会社に入ってから直そうかと思ったんですけど、逆に文字を打つのが遅くなってしまってあきらめました笑

 

 

できれば直したほうがいい?

ホームポジションをしっかり意識してタイピングしたほうが絶対いいです

タイピングソフトなんて無料でいくらでも転がってますしね

 

ぼくは独自のタイピングのせいで「ー」などの記号がほとんどだめです笑

 

 

まとめ:タイピングはホームポジションを意識しよう

IT業界で10年弱働いているぼくですが、やはりタイピングは命です

タイピングの速さは仕事の速さに直結するといっても過言ではありません

 

ホームポジションを意識して、キーボードをできるだけ見ないようにすれば間違いなくスピードはあがります!

 

最後までよんでいただき、ありがとうございました~

スポンサーリンク