【日記】近況や今後のことなど

シェアしてね!!!!!

みなさん、お久しぶりです

たかじょーです

色々と大変な昨今みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

ぼくの方は元気でやっています

某ウィルスの影響で仕事やプライベートに大きな変化があったので、今回は備忘も兼ねて、軽く書き記して行こうかと思います

 

スポンサーリンク
 

 

 

本業では大きな変革

本業の方では大きな変革がありました

  1. 基本的に出社禁止(原則テレワーク)
  2. 時間に囚われない働き方(フレックスタイム制)

「そんなこと今の社会じゃ当たり前でしょ?」と思われる方もいるかもしれませんが、個人的には大きな変化と捉えています

ぼくの勤めてる会社はグループ全体で10万人弱が働く、日本国内では割と大きい規模の会社です

それ故に規律が厳しく、毎日同じ時間・同じ場所に出社することに疑問を抱いていた自分としては嬉しい変化ではあります

一時期、今の会社を辞め「自由な働き方」を推進する会社への転職も考えていました

しかし社会情勢が不安定な現代において、給料面での安定がありつつも自分が求めていた自由を手に入れられたことで「今の会社にいてよかった」と思えています

 

自由な働き方による自分自身の変化

上記のような自由な働き方によってぼく自身の生活にも変化が現れています

 

いつでも淹れたてのコーヒーが飲める

一番大きいのはいつでも淹れたてのコーヒーが飲めることです

事務所に出社していた時は、毎朝家でコーヒーを淹れてタンブラーで持参するほどのコーヒー好きです

しかしテレワーク(在宅勤務)になったことによって、自分が飲みたいタイミングで淹れたて熱々のコーヒーが飲めることは嬉しい変化ですね

最近はエスプレッソにハマっていまして、マキネッタの直火式のエスプレッソメーカーでコーヒーを淹れています

仲良くさせていただいているけんいち(@innovarth_1)さんにオススメさせていただいて、Youtubeでも7位にランクインさせていただきました!

 

 

昼寝のクオリティアップ

ぼくは必ず昼休みに昼寝をします

15時前に15分以内の昼寝を取り入れることで脳が活性化し睡眠の質が向上するらしいです

在宅勤務ということで、夜に寝るベッドで昼寝をすることが出来るのは大きなメリットの一つです

会社にいた時は机に伏せて寝ていましたが、喉が痛くなったり、腕が痺れることが多く決して気持ちのいい睡眠ではありませんでした

ベッドで昼寝をすることで心地よい睡眠をしつつも、午前中に使った脳をリセットできるのでおすすめです

しかし気持ちよくなり、睡眠が深くなりすぎることが欠点かもしれません

今後上手い解決方法を見つけていきたいです

 

自由な働き方が今後もたらす変化

話は真面目な方に戻り、自由な働き方が今後もたらす変化について語っていきたいと思います

現在ぼくの勤めている会社では、労働時間に対する給料が支払われています

極端な例を挙げると、3時間残業して2時間遊んでいても3時間分の給料が支払われます

しかし今後はこの制度が変化していくと考えています

よく言われる「成果型への変化」です

ブロガーさんやアフィリエイターさんにとっては当たり前のことかと思いますが、サラリーマンにとってはとても大きな変化です

時間や場所に囚われない働き方をする以上、絶対にサボる人が出てきます。信じられないかもしれませんが、それがぼくが現在所属している会社の現状です

真面目で勤勉な人ほど損をする仕組みになってしまっています

しかし今後は成果による報酬が支払われるようになり、サボる人と真面目に働く人の差はどんどん広がっていくと考えています(そうじゃないと採算つかなくなりそう)

 

スポンサーリンク
 

 

新しい趣味をはじめました

プライベートの方では新しい趣味をはじめました

スケボーです

オリンピック効果や某ウィルスの自粛ムードで「密にならないスポーツ」という事でブームになりつつあるらしいです

自粛ムードで会社への出勤がなくなり、往復で約40分の徒歩通勤を行っていたぼくとしては単純に運動不足になっている中でいい趣味を選べたなと思っています

またスケボーのYoutubeもはじめました

こちらは特に収益化とかは目指していないのですが、自分の記録用だったり遠方の方とのコミュニケーションツールとして活用しています

ビギナーズラックが絶対にないと言われるスケボーですが、それ故に奥が深く、練習した分上手くなっていく自分をみているのはとても楽しいです

 

スポンサーリンク
 

 

今後に向けて

さて色々と書いてきましたが、今後に向けてということで締めたいと思います

本業

本業の方は上記にも書いた通りいろんな変化がありましたが、自分自身柔軟に対応していきたいです

会社側が驚くほど柔軟な対応をしてくれているのもありがたい限りですね

また現在会社でのポジションアップの試験を受けている最中で、そちらもいい結果が出るよう最大の努力をしていきます 

副業

最近はめっきりブログからは離れてしまっていますが、副業のほうもありがたいことにお仕事をいただいている状況です

自分の力を発揮できる場が本業以外にもあるというのは嬉しいことですね

また今後は他のことにもチャレンジして行こうかと考えています

ブログもちょくちょく更新しつつバランスをみてやっていこうと思います

プライベート

プライベートの方では、新しい趣味であるスケボーを楽しみつつも、また一つ新しい趣味を見つけたいと思っています

仲良くさせていただいているけんいちさんに以前教えていただいたのですが、人生が豊かと感じる人は趣味を5つ持っているらしいです

現在ぼくのメインの趣味は4つ。あと1つ何か熱中するものを見つけたいです

また、このご時世なのでいつも仲良くしていただいている方々と会えないのが寂しいです

 

 

早くこの状況が収束して、みなさんとまた飲みにいきたいですね・・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

スポンサーリンク