独自ドメインをとるか?という問題について触れておこう

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20170527214618j:plain

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

今回は独自ドメインをとるのかってことについて自分語りしていきます

ここまではてなドメインでやってきましたが、やっぱり独自ドメインにしたいという願望は常に持ち続けています

 

 

スポンサーリンク
 

前提知識など

独自ドメインとはなにか?みたいなのは今回は省きます、問題点はそこではないので。。。

独自ドメインにすると何がいいのかという部分のぼくの前提知識を語っていきます

ちなみにぼくの場合は、ドメインを取るとしたらお名前.com でとります

 

まず見た目がかっこいい

たかじょーらんどであれば、「http://takajoz-land.hatenablog.com/」よりは「http://takajoz-land.com/」のほうがかっこいいですよね?w

ブログを読む側からしたら特に気になるところではないと思いますが見た目という一点だけでいってしまえば自己満ですよねw

実際のところ、ぼくもはてなブログを回遊してるときに独自ドメインのブログをみると「おっ!」と思ってしまいます

ただそれだけですが、それがちょっと羨ましくもおもえます

 

引っ越しの時にスムーズにいく

ドメインのパワーを高めるのには時間を置くしかないとぼくは思ってます

多分しらべればいろいろな裏技が出てくるんでしょうけど、そんな知識を蓄えるぐらいなら1つでも多く記事を書くことのほうが大事だと確信しています

ちなみに、ここでいう時間を置くしかないっていうのはただぼーっと待っているだけじゃなくてちゃんと努力をして汗をかいてやってもそれなりの時間はかかるという意味です

 

で、本題にはいりますが

いまははてなブログでブログを書いていますが、いつかレンタルサーバでワードプレスなどのCMSを使ったブログに引っ越す日がくるかもしれません

そんなとき独自ドメインにしておくと、引っ越し先でも同じドメインが使えてスムーズに引っ越しができるというわけですね

(ディレクトリの話とかもあるのでそんなに単純な話ではないとおもいますが。。。)

 

 

いろいろ調べてみる

ここで偉大なる先人様たちのブログをサーフィンしてちょっとお勉強しました

 

まず参考にさせていただいたのがこちら

 

www.hibinonikki.club

この方の境遇がほとんど今のぼくの状態と似ていました

「数ヶ月ブログをしてからドメインを変更する」という点ですね、このときの影響はかなり知りたかったので参考になりました

検索流入の変化について書かれていないのが残念ですが、この記事からリンクされていた記事にその辺りのことが書かれていました、1週間もあれば元に戻るようですね

このたかじょーらんどを読んでいただいてる方のほとんどは検索流入で訪問してくださっています

なので検索流入の変化が最も大事な問題なわけです

 

 

次に参考にさせていただいたのがこちら

 

www.picsim-blog.com

この方もどうやら途中でドメインを変えたみたいです

名言していませんが、過去の記事を見る限り半年ぐらいでの変更になっているかと思います

この方の記事は20167月の記事なので最初に紹介した方より情報があたらしいです

ネットの世界ではできるだけ新しい情報を手に入れるようにしています

ぼくはネット関連や技術系の本を買う時には初版発行日はかならず確認します

話がそれてしまいました

この方が言うには「一度減ったアクセスが戻るまでに3~8週間かかるだろう」とのことです

うーん、2ヶ月弱かー。。。

 

 

そして最後に、ぼくが崇拝するヒトデ氏

www.hitode-festival.com

 

ヒトデ氏のブログの記事内検索で「ドメイン」って調べたら出てきた

この記事の翌日に12ヶ月目の収益報告記事が上がってるので一年たってからの変更だと思う

「コンテンツがなくなることはない」とか結構確信をついていることをおっしゃっている

ヒトデ氏はドメイン変更による一時的な悪影響より長期的なメリットに比重を置いておられるようです

この記事をみておもったのは「ヒトデ氏ってやっぱすげーなー」ってことと「たかじょーはヒトデ信者」ってのを再確認したことです

 

 

スポンサーリンク
 

まとめてみるとこんな感じ

ここまで参考にさせていただいた記事をまとめる

 

メリット

  • 育ってくるとドメインが強くなるっぽい(ドメイン多様性の優先)
  • 見た目がカッコいい
  • ドメインが短くなる(ぼくのとりたいドメインをとったばあい)
  • はてなドメインに来たアクセスはリダイレクトしてくれる

 

デメリット

  • お金かかる
  • 一時的に検索流入が下がる
  • はてなドメインの影響を受けなくなる

 

 

まとめ:みなさんのお知恵をお貸しください

まだまだ調べたりない部分はあるかもですが、ぶっちゃけすごい悩んでいます

お金がかかるとかは、今すでにこのブログでありがたいことに少しの収入をいただいているのでカバーできるのですが、問題は検索流入が下がること

いまぼくは会社でトイレに行くたびにGoogleAnalyticsを開いてるぐらいみなさんのアクセスに支えられています笑

嬉しいことに先週ぐらいからまた、ぐっとPVが増えています

「ここに来てアクセスが減って自分のモチベが持たなかったら・・・」と思うと怖いってのが正直なところです

ここまでを要約すると「いろんな人に独自ドメインに変更するための背中をおしてもらいたい」ってことですね笑

うん、日本人だw

というわけで、ツイッターやコメントでお知恵を貸していただけると嬉しいです、よろしくお願いします

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~

 

スポンサーリンク