ブログデザインを変えようと思っている件

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20170919235046p:plain

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

いまぼくが使わせていただいてるのは「Zeno-teal」です

このテーマすごいかっこいいんです、しかし人気ゆえになかなか個性が出せなくて悩んでいます

そこで、いっそのことデザインを一新しようかなーなんて考えています!

 

 

スポンサーリンク
 

 

個性を出したい

ぼくはいままであまりデザインにはこだわってこなかった方だと思います

というのも、やっぱり「ブログのメインは文字」という考えがあるからです

しかしせっかくブログをやるんだから自分なりの個性をだしたいなーと思ってもいます

はてなブログにはテーマというものが用意されています、デザインテンプレートみたいなもんですね

これがまあ一長一短なんですよ

デザインをしっかりと学んでいる方がブログが見やすくなるようにデザインをして、それを配布してくれているわけですが人気のものになると「どうしても人と被ってしまう」という欠点があります

ぼくがデザインを変えようと思ったのも結構人と被ってしまうことが多いからなんですよね〜

 

 

先人の力は多いに借りよう

テーマという機能は本当に便利な機能です

ブログ始めたての人でも「手軽に」プロ顔負けのデザインを手にいれることができますし、毎日の洋服感覚で変更することも可能です

この機能を使わない手はありません

もちろん、今までにデザインの勉強をしてきた方なら自分好みのCSSを組む方がいいかもしれませんがひとまずはテーマを使った方が楽なんじゃないでしょうか

 

 

スポンサーリンク
 

なおかつ拡張性をもたせたい

ぼくのはデザインの勉強なんてほとんどしてませんし、CSSを1から書くなんてことは全くできませんw

なのでいろんな人のブログを拝見して「あ、これいいな~」っておもったデザインを参考にさせてもらうしかないです

(これはブラウザについている開発ツールで可能)

 

ということで、いろんなブログをみてまわってそれぞれのいいところを集めてぼくだけのデザインを完成させちゃおうってわけです

 

拡張性があるシンプルなデザインのテーマといえば「Blank」が有名ですよね

このBlankすごいシンプルなんですがそれがいいんです、無駄がなくて見やすくなりますし、画像や赤文字が目立ちやすくなります

なのでこのBlankをお借りしてCSSの勉強をしつつ新しいデザインを考えていこうと思います

 

 

まとめ:Blankの力をお借りして拡張していこう

ついにぼくがデザインのことを勉強し始めるわけですが、冒頭でも言ったように「ブログのメインは文字」だとおもっています

英語の勉強もしたいし、ブログ回遊もしたいし、また一つやりたいことが増えてしまいました笑

最近まじで時間たりねーなああああああああああああああああ

プリズンブレイク見てるからなんですけどねw

とりあえず近々デザインを変更するかもしれません!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~

 

 

スポンサーリンク