たかじょーってどんな人?

シェアしてね!!!!!

 

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

今回は、ぼくの自己紹介をします。

一応随時更新の予定です。

 

 

職業

IT企業の会社員。

22歳で新卒入社してから今の会社一筋です、悪い意味でも笑

会社の名前を聞けば、日本では知らない人はいないとおもいますが

海外にいけば知ってる人なんてほとんどいない中途半端な会社です。

 

大きな会社なのでいろんな技術を経験しています。

  • Linuxベースのインフラエンジニア(約4年)
  • Webディレクター(約2年)
  • Webアプリ開発(約2年) 

インフラ、Web、開発と華々しい経歴に見えますが、単なる飽き性。

得意なことはLinux系技術ですが、AWSの登場により職を失うと思ったので希望して別の部署に移動させてもらったという経緯があります。

最近気になっているのはDeepLearning。

機械学習とかAIってロマンがありますよね。

近い将来 、AIにたくさんの職業が奪われると言われていますが、それを作る側に回れば楽しいのかなと思っています。

保有資格はITIL、Zabbixスペシャリストなど。特に目立った資格は持ち合わせていません。

興味があるのはLPICとITILの上位資格、あとは英語力をあげたいです。

 

おまけ:バイト経歴 

バイトは今まで3つほどやりました。

 

高校時代はお盆の期間限定で中華料理屋の洗い場。

これは特にいうことはありません。ひたすら中華鍋や皿を洗ってただけです。

 

大学2年に始めたのがピザ配達。

バイトを探している時に友人に誘われたので、そのまま入れてもらったって感じです。

このバイトは楽な日としんどい日が極端でした。

宅配ピザって天気が悪い日の売り上げがすごいいいんですよ。みんな外に出たくないからね。。。

晴れた日の平日なんて暇そのもの。やることなくてひたすらポスティングばっかりやってた日もありましたよ。

一年ぐらいつづけたのですが、飽きたのでやめました。

 

大学3年になって始めたのがイタリア料理屋の厨房。

ちょうどそのお店がピザをできる人を探してたみたいで、学生では異例の厨房採用でした。

前のバイトがこんなところで役立つとは思っていませんでした。

実はぼく、小学校の卒アルに将来の夢を「料理人」と書くぐらい料理がすきでした。

一応ここで夢が達成されたわけですね。

そのお店はかなり景気がいいお店で売り上げが結構ありました。もちろんそれに比例して忙しいわけですが。。。

そんななかぼくはピザと前菜(アンティ)をメインにやっていました。

ここで料理の基礎を学ぶことになります。

真夏でも灼熱のピザ窯の前にずっといなければならないし、真冬でも冷水で皿を洗わなければならない。

「これをあと40年続けるのか?」と思ったのが料理人への道の終わりでした笑

一年半ぐらい続けましたが、大学卒業と同時にやめました。

 

 

趣味、すきなもの

ゲーム

結構なんでもやりますが、

人と対戦できるものや、自分の腕が上がるようなものがすきです。

格闘ゲームやシレン系など。

ポケモンもネット対戦をするぐらいは好きです。

 

ゲーム関係で総じて言えるのが、防御に重きを置くこと。

格闘ゲームでもポケモンでも防御が強いキャラいわゆる要塞と言われるようなキャラが好きです。

 

ストリートファイター5ではナッシュを使っています。サガットがでたらすぐにキャラ変えします。

 

ポケモンは、5世代のズルズキンがすきでしたね。

HDベースのビルドレ型は4匹ぐらいいた記憶があります。

6世代後半ぐらいからはトンボルチェンにはまっています。

ライコウランドでトンボルチェンを回して、最後の1匹でフィニッシュって感じが理想です。

7世代になってからはあまりできてない。

ペリラグあたりをやりたいけど、もうすぐウルトラサンムーンでちゃうんだよなー。

 

料理

バイトのところでも少し触れましたが、幼少期から料理が好きです。

昔から母親の料理が壊滅的に不味くて、「自分が作った方がおいしい」 と思ったのが最初でした。

そして中華一番というアニメに出会い料理好きは更に加速。

小学校の調理実習の時間にはヒーローになれるレベルでした。

レパートリーはパスタ全般、たまに中華。といった感じです。

煮込み料理以外は大抵なんでも作れますが、たまに激マズ料理を作ってしまいます。

(母親の血が少し混じってるようです。)

結婚してからは嫁(よめじょー)に任せっぱなしになってしまっています。

 

 

サッカー

今となってはほとんど見る専門ですが、小中とやっていました、ポジションはキーパーでした。

本当はボランチをやりたかったんですが、下手すぎてたらいまわしの結果キーパーに定着しました笑

 

好きなチームはFC東京、レアル、昔のミランで、

好きな選手は国内なら太田宏介、室屋成、内田篤人、キングカズ、松山光笑

海外ならシェフチェンコ、ホアキン、シニョーリ、クリロナ、マルセロ、肖俊光笑

です。

 

身体を動かすのが好きで、

誘われればだいたいのスポーツをやります。

 

 

ブログをはじめたきっかけ

入社4年目の時に胃炎で倒れて2週間ほど会社をやすみました。

その時に、「自分が倒れたら給料がなくなって食べていけなくなる」という危機感が本当の最初のきっかけでした。

それからなんとかして副収入を得る方法はないかと考えていましたが、やはり目先の楽しさにお金は消えて行きました。

 

それから2016年3月に結婚をしました。

そしたら病気をした当時の思いが蘇り、「何か収入を得ることをしよう」と思いブログを始めました。