【人類最高の発明】風来のシレン、トルネコの大冒険についてひとこと言っておこうと思う

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20170709223748j:plain

風来のシレン、トルネコの大冒険が代表的な不思議のダンジョンシリーズ

面白いだけじゃないんです!

このゲームには人生に必要な大事なことがつまってます

 

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

シレンやトルネコをやっているといろいろなことが鍛えられます

仕事にも応用できることがたくさんあります

 

スポンサーリンク
 

 

 

不思議のダンジョンシリーズとは

f:id:takajoz89:20170709223748j:plain

コンピュータゲーム『ローグ(ROGUE)』を原型とした、ローグライク系ゲームの一種です

他のゲームにはない理不尽な難易度が特徴です

 

一度死んだらそこでゲームオーバー

f:id:takajoz89:20170709224003j:plain

そこにいくまで何十時間かかっても、死んだら全て最初からになっちゃいます

これがいい意味でクセになるんですよね

 

考える時間はいくらでもある

f:id:takajoz89:20170709224225j:plain

ターン制ゲームなので、自分が動いたあとに敵が行動します

自分が動かない限り敵からも攻撃されません

なので考える時間はたくさんあります

言い訳はききません!

 

常に取捨選択が求められる

例えば敵に囲まれたとき、

攻撃をするのか、ワープで逃げるのか、呪文で乗り切るのか

いろんなパターンから、その時の最適解を自分で選択することになります

 

ひとつの判断ミスでゲームオーバー

そんななか、間違えた選択をしたときには容赦ない攻撃がまっています

敵の攻撃をうけたり、罠で行動不能になったり挙げればきりがありません

そしてその先にはゲームオーバーがまってます

常にゲームオーバーと隣り合わせの緊張感がたまらないです

 

 

不思議のダンジョンから得られること

f:id:takajoz89:20170709223521j:plain

こんな理不尽なゲーム不思議のダンジョンをはじめてから、

ぼくの考え方や行動に変化がでてきました

 

判断力がつく

ゲームの中でそうであるように、人生でも選択を迫られる場面っていうのはいくらでもあります

そういうときに必要な判断力がつきました

何かを決めるときのスピードがはやくなりました

 

優先順位づけが鍛えられる

いくつかの選択肢があるときに、今の状況をみて一番必要な物を選ぶ力がつきました

仕事でもありますが、今日中にこれは終わらせなければいけない

といったものを素早くみきわめらます

 

常に最悪の状況を考えながら行動できるようになる

不思議のダンジョンでいうとゲームオーバーが最悪の状況ですが

仕事でも何が最悪の状況が考え、それを回避する選択肢を取れるようになりました

 

まとめ:ゲームで鍛えられる仕事力

f:id:takajoz89:20170709224712p:plain

不思議のダンジョンには人生で大事なことがたくさんつまっています

普通のゲームではある、セーブ地点からやり直すってのが通用しない

これがすごいいい

判断力ってどんな仕事でも必要だと思うんですよね!

判断力を鍛えるには間違いなく不思議のダンジョンです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~

 

 

 

スポンサーリンク