IT企業サラリーマンが「ディープラーニング(深層学習)」の勉強を始めたようです

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20170819134332j:plain

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

たまにはITサラリーマンらしいことを書こうかと笑

なんか最近よく聞くようになった「ディープラーニング(深層学習)」について勉強をはじめます!

 

 

 

ディープラーニング(深層学習)とは?

簡単に言うと

たくさんのデータをパソコンに入れておけばパソコンが勝手に勉強してくれる

というものです

 

パソコンが勝手に勉強してくれるので、大量のデータから特定のパターンを予測し適切な対処をしてくれるといったことが可能です

これにより、人の手を加えずにパソコン自身が成長することができるわけですね!

 

 

人工知能や機械学習との違い

よく言われることではありますが人工知能や機械学習とディープラーニングは全く別のものというわけではありません

下の図のとおりです

f:id:takajoz89:20170819133819p:plain

 

人工知能や機械学習の一部がディープラーニングということですね

しかし「ここまでが人工知能ここからが機械学習」といった明確な線引きはありません

それは技術者の間でも見解が分かれるところですね

 

 

ディープラーニングは既に、生活の一部になりつつある

ここ最近ネットで話題になっている、「コンピューターがプロ棋士に勝った」というのはまさにディープラーニングの技術です

他にも画像検索や迷惑メールフィルターにも使われている技術です

これからもっともっとぼくらの生活に密着していくのだとおもいます

 

 

参考書籍を買ってみた!

勉強したいってことで技術書としては鉄板のオライリー本ともう1冊の2冊を買いました!

これからこの本で勉強を進めていきます! 

 

まとめ:これから勉強をすすめていきます!

ここまで読んでいただいて分かる通り、まだまだぼくも人様に語れるほどの知識を持っていません

これからみなさんと一緒に学習をすすめていきます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~