人のこころをうまく動かそう!上司に言われて心が動いた言葉

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20171004002450j:plain

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

先日のこと、上司と上期の成果について面談をしました

成果の面談とはいっても、ぼく営業職ではないので自分の売り上げをいうわけでもなく「半年間こんなに頑張りましたよ!」とアピールする場です

そんなとき上司に言われた言葉が「うまいな~」と思ったのでご紹介します

 

スポンサーリンク
 

面談にて

冒頭でも言ったとおり、先日面談がありました

その中で「たかじょーくんの頑張りのわりに今までの成績がよくないね」といわれました

今の上司(以下Aさんとします)の下には以前にも短期間ですが、付いていたことがありました

なのでAさんには、ぼくの得意分野や性格をわかっていただいていると思います

Aさんの元を数年間離れていたときは、本当にひどい職場で作業記録や手順書を残さないのが普通の職場でした

そこでぼくは職場の作業フローの改善やそこにいる人の意識改革をすすめました(ちょっと大げさですが・・・)

どうやらAさんの耳にもその時のぼくの働きが伝わっていたらしく、今回の面談の中で

「あの部署にいたときは、職場を変えようと色々やってたみたいだけどその時の成績も悪かったの?あのとき周りの人に聞くとみんなたかじょーくんのこと褒めてたよ、私も横から見ててそう思ったし」

といっていただけました

 

この「周りの人に聞くと」ってのすごくないですか?

○○さんが君のこと△△っていってたよ」っていうとなんか普通にいわれるより心に刺さりますよね、もちろん良い意味でも悪い意味でもですけど笑

 

どうやら心理学的にも効果が立証されてるらしい

たまに心理学の本を立ち読みするんですが、その本にもこういったことは書いてありました!

ブログに限らずマーケティングの世界でも「○○先生も絶賛!」「90%以上の人が満足する」などの言葉があるとこころが動かされますよね

ウインザー効果って言うらしいですね

こういうのってブログにも活かせるところなんですよね、心理学の本をしっかりよまんとなー

 

まとめ

心理学とブログの共通点が見えて気がしました

聞き逃してしまいそうなところにもブログのヒントってあるもんだなーと思いました!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~

 

スポンサーリンク