料理が不味くならないために。元料理人が包丁の研ぎ方を教えるよ!

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20171022170903p:plain

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

包丁研ぎ、皆さんやってますか?

日本人ほど包丁を研がない人種はいないみたいですね。

包丁を研がないと料理は確実に不味くなります。

一度もやったことない人は騙されたと思ってぜひ一度やってみてください。数千円の砥石を買うだけで簡単にできますよ。

 

 

包丁を研ぐ時に意識したいこと

研ぐ部分を意識することです。

包丁は刃物ですので、使っていると切れ味は悪くなります。刃先がだんだんと丸くなって右のような状態になってしまいます。f:id:takajoz89:20171022160127p:plain

包丁を研ぐっていうのはこれを元に戻す作業です。上の画像でいうとピンク色の部分を削る作業です。

これを意識するだけで包丁を研ぐ際の包丁の角度が自然とわかるようになりますね。

包丁と砥石の角度は15度といわれています。

f:id:takajoz89:20171022160738p:plain

 

 

 

包丁を研ぐ前の準備

何事も準備が大事ですね。包丁を研ぐための準備は砥石の準備が全てです。

まずは砥石を濡らします。

砥石の中にまで十分に水を含ませる必要がありますので水に数時間つけておくことをおすすめします。

ぼくの場合はフライパンに水を張って、その中に入れちゃいます。

f:id:takajoz89:20171022163654j:plain

 

 

包丁の研ぎ方

では実際に包丁を研いで行きましょう。

 

包丁を研ぐときは、包丁を3~4分割して研いで行くように心がけましょう。

f:id:takajoz89:20171022170451j:plain

 

ここの角度は大体45〜60度で砥石に当てます。

f:id:takajoz89:20171022164828j:plain

 

 

そしたら上下に5往復させます。

次の箇所に移ってまた5往復。

f:id:takajoz89:20171022164858j:plain

 

 

片側が終わったら、包丁を逆向きにしてそれを繰り返します。

f:id:takajoz89:20171022165151j:plain

 

 

ただし、こちら側の根元だけ柄の部分が当たってしまうので真横にして研ぎましょう

f:id:takajoz89:20171022164923j:plain

 

これを何度か繰り返してほぼ完成です。

 

 

 

包丁研ぎの終わりっていつなの?

包丁研ぎの質問で一番多くもらう質問が「いつ終わりにしていいかわからない」ということです。

専門用語でいうと【かえり】が発生したら終了。ってことになります。

ではこの【かえり】ってのは一体なんなのかってことですが包丁の刃を触った時に感じる引っかかりのことです。

刃を研いでいくと先端部分がこうなります。これが【かえり】です。

f:id:takajoz89:20171022161738p:plain

 

これができるってことはしっかりと研げた証拠です。 

この【かえり】ができたらあとは仕上げにかかりましょう。

たくさんの水をつけてあまりちからをかけずに撫でるように研ぎましょう。

それで完成です。

 

 

注意点

全ての部分を均等に研ぐ

片側ばかり多く研いでしまったり、先端部分ばかり多く研いでしまうと包丁が歪んでしまいます。

包丁はバランスがとても大事です。バランスが崩れてしまうと怪我にも繋がりますので注意してください。

 

 

泥で研ぐ

包丁を研いでいると砥石が削れてきて水が濁りますよね?実はこれ大事な研磨剤です。

洗い流したり、拭き取ったりせずに水がなくなったら少しずつ水を足して使いましょう。

f:id:takajoz89:20171022165954j:plain

 

 

簡易研ぎ器ってどうなの?

簡易研ぎ器はあくまで応急処置や一時的な使用までに留めるならオススメできるものです。

しかし日常的に研ぐってなるとおすすめできません。というよりすぐにやめたほうがいいです。

簡易研ぎ器はあくまで簡易。つかってるうちにどんどん包丁が分厚くなってしまい、かえって切れ味がわるくなってしまいます。

f:id:takajoz89:20171022162410p:plain

 

まとめ:週一ぐらいで包丁を研ごう

今回は包丁研ぎについてご紹介しました。

久々に画像をたくさんつかった記事でうまく伝わったら嬉しいです。

今ぼくが使ってる砥石は#1000という数字の砥石です。

 

 

表裏で砥石の荒さが違うものもありますのでそっちの方がおすすめですね^^

 

おまけ:包丁を研ぐと料理が美味しくなる?

包丁の切れ味がいいと、料理が美味しくなると言われています。

 

  • 舌触りが良くなる
  • 食べ物の繊維を綺麗に切れる
  • 食べ物を潰さなくてすむ 

 

特に刺身なんかは舌触りが格段に変わります。

お寿司屋さんの包丁っていつも綺麗になってるイメージありませんか?

美味しいご飯のために包丁はこまめに研ぎましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜