【カメラ購入相談】記念すべきお一人目!やまさんの事例

シェアしてね!!!!!

 

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

先日ブログで以下の記事を書いてから、はじめてご相談をいただきました

www.takajoz-land.com

 

その内容を御本人の了承を得て公開させていただいています

相談するかまよってるんだよなぁ〜」って方の参考に慣れば嬉しいです

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

今回のご相談者様

twitter.com

 

今回初めてやり取りをさせていただいた「やま」さんです。

 

ご相談内容

早速、やまさんから以下のようなご相談をいただきました

 

さっそく書かせて頂きます
1.費用は10万から15万程度(ボディのみで)
2.撮るものは、ペットの犬、風景、モータースポーツ(予定)
3.希望メーカは一応、キヤノン
4.その他
現在EOSKissX7ダブルズームを
使用しています。二年半年程、カメラ歴イコールです。
レンズはダブルズームと撒き餌のキヤノン50mmF1.8STMの三本です。
元々は風景メインでしたので、
画角だとか、レンズ系の不満点が
多かったですが、ペットを飼い始めてから、カメラ本体に不満を感じるようになりました、
AFスピード、連写性能等

 

この中で、ぼくが注目したポイントを挙げます

  • 既に一眼レフをお持ちである
  • 希望メーカーはキャノン
  • 動くものを撮影するのでスペックが重要

 

この3つのポイントを踏まえて、ぼくの回答を↓に載せます

 

ぼくからの返信内容

 

やまさんのご要望を伺った結論から言うと、7DMark2(以下7d2)か80Dで問題ないと思います。
特に私のおすすめとしては7d2です。以下7d2という前提で進めさせていただきます。

 

■買い替えの懸念点は重量
KissX7を既にお持ちということで、比較をするとスペック的にはすべて性能アップしています。
しかし懸念点としては重量です。7d2は約2倍の重さになります。この重さに耐えられるかどうかは、量販店などに行って実際に持っていただくことをおすすめします。

 

■バリアングルはなし
用途の部分を拝見した限りでは不要かとおもわれますが、いま流行りのバリアングルモニター(自撮りできるようにモニタがこちらを向く機能)はありません。
KissX7にも搭載されていませんので、今の時点でご不便を感じていないのであれば問題ないと思います。

 

■1秒最高10コマ撮影はかなりいい!
ペットやモータースポーツを撮影するとなると、7d2の【1秒最高10コマ撮影】はかなり魅力的です。この機能はキャノンのどのカメラにも搭載されていません。
一瞬を切り取ったような躍動感のある写真が撮れると思います。
ここが私が7d2を推す最大の魅力です。

 

■値段もご希望の範囲内
7d2なら値段もやまさんのご希望の範囲内です。

 

■既にお持ちのレンズを使用可能
7d2ならセンサーサイズがKissX7と同じなので、既にお持ちのレンズを引き続き使用していただけます。

 

■レンズ買い足しの必要はありそう
キットレンズ2本と撒き餌は既にお持ちとのことですが、犬やモータースポーツを撮影するには少し力不足に感じます。(風景なら問題ないと思います)
一旦は今お持ちのレンズで問題ないかとは思いますが、力不足を感じましたら買い足しをおすすめします。
オススメとしては、費用に余裕があるならキャノンのLレンズ、費用を抑えたいならサードパーティ社シグマのレンズです。
ただし、モータースポーツ撮影時にどの程度の焦点距離が必要かというのが私自身わからないため単純な比較はできていないです、申し訳ございません。

 

■まとめ
【今回のおすすめカメラ】
「Canon 7DMark2」
https://amzn.to/2SdHjJA

 

【買い足しにオススメのレンズ】
Canon Lレンズ
https://amzn.to/2NZCwrL
サードパーティ
https://amzn.to/2O1q2zS

 

 

このような感じです

 

既に「やま」さんが、絞っていただいた機種である7D2をおすすめさせていただきました

7D2は動くものの撮影なら最強レベルのカメラです

しかし今お持ちのレンズだけでは心許ないと言う部分を伝え、もし余裕があればレンズの買い足しをすることも合わせてアドバイスさせていただきました

 

まとめ

今回は、カメラ購入相談の第一弾として「やま」さんの事例をご紹介させていただきました

 

ご相談者のやまさんは、既に一眼レフを使用しており、自分の中で7D2か80Dという答えを持っていらっしゃったのでアドバイスもしやすかったです

 

今回のように既に自分の中でカメラを決められている場合はもちろんのこと、候補のカメラが決まっていない場合でもぼくの方から提案させていただきます

 

カメラを選ぶ際には必ず、メリットとデメリットがあります

正直メーカーが隠したがるデメリットが存在するのも事実です

ぼくの場合は、利用者の目線からアドバイスさせていただくのでデメリットも考慮した上でみなさんのカメラ選びのお手伝いをさせていただけるかと思います

 

皆さんからのご連絡、お待ちしております

 

→【たかじょーのツイッターはこちら】 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜

 

 

スポンサーリンク