初心者ランナー必見!優先度別おすすめのランニンググッズ!

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20180811225824j:plain

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

最近ランニングにハマっています( ̄▽ ̄)

 

健康志向というか、美味しくご飯を食べるためにというかんじですね

 

もともと幼稚園からありとあらゆるスポーツをやってきて、学生時代には部活に明け暮れた自分としては運動をしてないとなんかきもちわるいんです

そんなぼくの体験から、これからランニングをはじめようと思ってるあなたに必要なランニンググッズを優先度別でお伝えしますね

 

 

あなたのランニング生活の参考になればうれしいです! 

 

シューズとポーチを買った時のツイート! 

 

 

 

最低限必要なもの

ランニングシューズ

とにかく一番だいじなのはシューズです

絶対に買ってください、しかもランニング専用シューズです

サッカーや野球のアップシューズではダメです

 

なぜランニング専用シューズが必要なのか?というところを解説しておきます

ランニング専用シューズはランニング時に膝・腰・足首にかかる負担を軽減してくれます

 

ランニングと他のスポーツとの決定的な違いはフィールド

サッカーや野球は専用に整備されたグラウンドでやわらかい土や芝生の上でプレイしますが、ランニングはアスファルトの上ではしることがほとんど

サッカーや野球で使うアップシューズはやわらかいフィールドで使うことが前提でつくられているのでランニングで使ってしまうと関節への負担がダイレクトに伝わってしまいます

 

ランニング専用シューズは関節への負担を軽減するように靴底がつくられています

実際に試してもらえばその違いがわかるはず、はっきり言って全然違います

 

関節の消耗やケガをしないためにもランニング専用シューズは必ず使いましょう!

型落ちや昨年モデルなどは割引されていることも多いのでオススメです(一年でそんなに革新的な進化もしませんし・・・

 

できれば揃えたいもの

ウェア類

ウェアは特にこだわらなくてもいいと思いますが、できれば揃えておきたいですね

特に重要なのはパンツ(下着じゃなくて短パンという意味です

 

ランニング用のパンツはジャージなどと違って、

 

  • 膝上なのでランニングの邪魔にならない
  • ウエストが程よい締め付けでずり落ちて来ない

という特徴があります

 

専用のウェアやパンツは通気性が優れていたり、汗の乾くスピードもはやいので快適に走ることができます

 

 

あとは長袖のウインドブレーカー的なものもあるといいかもしれません

  • あえて長袖にして早く汗をかきたい
  • 寒さ対策
  • 小雨対策
  • 日焼け対策

に効果的ですよ

 

下半身用サポーター

あまり運動をしてこなかった人、運動をしていたけど当時よりは太ってしまった人に特におすすめです

ずっと運動をしてきた人でもランニングをすると膝を痛めるひとが多いです

関節を痛めるのを防止する下半身用のサポーター(できれば下半身全体をサポートできるロングスパッツタイプ)はあると便利です

ちょっと値段はお高いですが、ケガをしてからの病院代を考えると買っておいた方が損にならないとおもいます

 

専用ソックス

ランニング専用ソックスなんてものもあります

普通の靴下の違いは締め付け感ですね

締め付けることによって、足の負担を軽減してくれます

 

あとは途中で脱げないのもいいですね

ランニングしてる時にくるぶしソックスをはいてると靴の中で脱げてしまうことないですか?

専用ソックスなら程よいしめつけがあるので靴の中で脱げることがありません

こういった微妙なところのストレスが軽減できるのはいいことですね

 

あると便利なもの

ウエストポーチ、スマホホルダー

ぼくは走るときにもスマホを持っていきます

何かに使うってことはあまりないのですが、万が一の時に必要なことがあるかもしれないのでという感じです

今は腕につけるスマホ専用ホルダーもありますし、ランニング用のウエストポーチなんかもいいかもしれません

ぼくは他にも500円玉を入れています

走ってる間に超喉が渇いたときの備えですね

 

ランニングウォッチ・活動量計

ただ走るだけでは必要ないのですが、タイムや距離を測りたい人にはオススメです

ランニング専用のものになるとGPSと連動して正確な距離を割り出したり、脈を測ってカロリー計算をできたり、正確なタイムを測れるものもあるみたいですね

もう少しランニングが続いたらぼくも買おうかと思います( ̄▽ ̄)

 

 

ぼくが使っているのはMisfit Rayという活動量計です

ランニング専用ではないので脈を測ったり秒単位のタイムを計ることはできないのですが、おおよその距離や分単位のタイムを計ることができます

活動量計なら、睡眠の質を計測したり毎日の活動を自動で記録してくれるので楽チンですね

 

反射物や小型ライト(夜用)

夜にランニングする人は反射物や小型ライトをつけましょう

ランニングとは言っても車との接触事故はおこってしまいます

反射物であればタスキのように身体にかけられるものや、腕に巻くタイプもあります

邪魔にならないのはタスキタイプですね

 

あとは小型ライト

小型ライトも腕に巻くタイプがあります

最近は高性能で、ボタン電池ぐらいの小型でも結構光る商品があります

電池交換の手間があるので多少面倒ですが、反射物より安全にランニングをしたい人には小型ライトもおすすめです

 

帽子やサングラス

 

帽子やサングラスもあると便利です

帽子は昼の暑さ対策もありますが、髪の毛が長い人は髪の毛をまとめる効果があるので女性ランナーは着用している人が多いです

 

サングラスは昼はもちろんのこと、夜も大活躍

昼は日差しよけに効果があります

長時間走っていると日差しがきついんですよね、太陽からの日差しはもちろんですがアスファルトの照り返しによる日差しもめにはいってきます

日差しから守るためにもサングラスは有効です

 

夜は色の入っていないサングラスがオススメです、夜の黒いサングラスは危険なのでやめましょう

夜にサングラスをする利点としては虫対策です

夜に走っていると小さい虫が目にはいってくるんですよね・・・

これが結構ストレスで、しかも取るまでに時間がかかることもあります

無駄なエネルギーをつかうよりもサングラスで対策した方がランニングの効率はあがりますよ!

 

 

まとめ:ランニング専用シューズは絶対に買って他は自分のスタイルに応じて!

クドイようですが、ランニング専用シューズは絶対に買いましょう!

ケガをしてからじゃ遅いです!近くのスポーツ用品店や通販で昨年モデルなんかは安売りしています

 

他のランニング用品に関しては、自分でランニングしてみて決めるといいとおもいます

 

  • 「ちょっと膝が痛いからサポーターを買おう」
  • 「髪の毛が邪魔だから帽子を買おう」

 

ぐらいの感覚でいいと思います

 

ランニングをすると、健康やダイエットのついでに、ブログのネタや面白いことを考えつくのでブロガーさんには特におすすめですよw

ちなみに今ぼくは12.53.0kmを走っています

目標は1km5分換算で走ることです

 

天気が良くて体調が良い日は結構走って、ツイッターで記録していますのでよかったらのぞいてみてください

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~

 

スポンサーリンク