【車中泊グッズ】車内で電気が使える!ポータブル電源suaoki S270をレビュー【キャンプもOK】

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20190106201109j:plain

 

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

車中泊に欠かせないのが電気の確保です

電気があれば

  • 電気毛布が使える
  • 温かい料理が食べれる
  • スマホが充電できる

などいいことづくしです

 

今回は車中泊でも電気が使える、ポータブル電源入門にはもってこいのsuaoki S270を購入しましたのでレビューしていきます!

 

スポンサーリンク
 

 

 

今回の商品はこちら

 

suaoki S270 は電気を持ち運ぶポータブル電源

suaoki S270は、出先でも電気が使えるように作られたポータブル電源です

ひとことで言うなら、スマホ用モバイルバッテリーの大容量版といった感じです

 

suaoki S270はモバイルバッテリーと違い、コンセントもついているので、普通の家電も使うことができます

  

いざ開封!

f:id:takajoz89:20190106201332j:plain

開封してみたらこんな感じでした

 

  • ポータブル電源本体
  • 充電用ケーブル(DC)
  • 充電用ケーブル(シガーソケット)
  • 出力用シガーソケットコネクタ
  • ソーラー発電用ケーブル
  • 取説

 

個人的には本体と充電用ケーブル(AC)だけアレばいいかなって感じです

ソーラー発電用のケーブルは入っていますが、ソーラー発電パネルは別売りなので注意が必要ですね 

 

本体の外観チェック

前面にはDCの出力ポートがあります

正直ここはあまり使わないかな。。。

f:id:takajoz89:20190106201109j:plain

 

 

背面はUSBの出力ポートがあります

スマホの充電やUSBライトなんかはここで使うことができますね

f:id:takajoz89:20190106201413j:plain

一番左のポートだけ色が違います、ここは最大9Vの出力ができます

右の3つは最大5Vまでの出力です

 

 

横面1つ目にはACの出力ポートが2つあります

使用するときは上についてる電源ボタン押すことで給電が開始されます

(給電時はライトが付きます)

f:id:takajoz89:20190106201451j:plain

 

 

もう1つの横面にはライトと排気口があります

上にあるボタンを押すことで

消灯→点灯→点滅→消灯→・・・

と変化していきます

f:id:takajoz89:20190106201532j:plain

 

ライトつけてみました、結構眩しいです

f:id:takajoz89:20190106201605j:plain



上面にはバッテリー検査ボタンとインジケーターライトがあります

検査ボタンを押すことでバッテリーの残量を知ることができます

f:id:takajoz89:20190106201639j:plain 

 

付属品レビュー

付属品のケーブル類を見ていきましょう

 

まずは充電用DCケーブル

suaoki S270を充電するためのケーブルです。これがなければ充電ができないので一番大事な付属品ですね

f:id:takajoz89:20190106201857j:plain


 

次にシガーソケット用の充電ケーブル

このケーブルがあれば、車のシガーソケット経由でsuaoki S270を充電することができます

何泊もする長めのキャンプや車中泊で持っていくと、途中で車から充電できるので助かるかもしれませんね

f:id:takajoz89:20190106201925j:plain

 

 

次にシガーソケット用の出力ケーブル

シガーソケットで使う電化製品を使うためのものですね、ぼくは使うことはなさそうです

f:id:takajoz89:20190106202001j:plain

 

 

最後にソーラー発電用ケーブル

ソーラー発電用のパネルと接続するためのケーブルです、こちらもぼくは使うことはないですね

ソーラーパネルは別売りなので、別売りパネルを買ってまでやろうとはおもいません(^_^;)

f:id:takajoz89:20190106202038j:plain

 

車中泊で使うなら2泊ぐらいの容量

公式ソースでは、

  • ノートPC:2〜3回
  • スマホ:10回〜
  • ライト:40時間〜

となっています

 

車中泊で言うとだいたい2泊分、節約すればギリギリ3泊いけるかな?という容量ですね

トラベルマルチクッカーの記事で書きましたが、料理で使うと1時間10分ほどでバッテリーが空になってしまいました

熱を発生させる系の電化製品でどの程度使えるのかは、わかり次第追記していきますね

 

まとめ:ポータブル電源入門に最適の一台

がっつり料理までやるとなると、少し物足りない性能かもしれませんが、入門にはもってこいの一台ですね

もちろん入門用というべき理由は値段にもあります

ポータブル電源が今ならクーポン込みで約1万円とかなりお手頃価格

値段の面でも「ポータブル電源を試してみたい」というニーズをうまく満たしてくれる製品です

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜