【車中泊グッズ】車内でも料理ができるYAZAWAトラベルマルチクッカーをレビュー【キャンプもOK】

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20190101143851j:plain

 

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です  

 

以前、静岡での作業会でポルさん(@8181skyblue)に教えていただいた、テルさんTVを見てから車中泊へのモチベが上がりまくってますw

 

そんな車中泊グッズの1つとして、YAZAWAのトラベルマルチクッカーを購入したのでレビューしていきます!

 

スポンサーリンク
 

 

今回の商品はこちら 

 

YAZAWAトラベルマルチクッカーは電気さえあればどこでも使える調理器具

YAZAWAトラベルマルチクッカーは電気で調理する器具です

電気さえあればどこでも調理が可能。ガスや火での調理が禁止されている場所でも使用することができます

電圧変換もできるので海外でも安心!

 

これひとつ持ち歩いておけばキャンプやホテルでの外泊時でもあったかい料理を食べることができますね!

ぼくの場合は、ポータブルバッテリーも持って車中泊で使う予定です

 

大きいので袋麺の調理も可能

f:id:takajoz89:20190102074333j:plain

パッケージにもあるとおり、容量が大きいので袋麺の調理も可能です

外出先で袋麺が食べられるのはかなり大きいですよね

 

8分目で水1リットルぐらいが目安

f:id:takajoz89:20190102073510j:plain

トラベルクッカーに1リットルの水を淹れた状態が↑です

だいたいクッカーに8分目で1リットルになりますね

 

 

トラベルクッカーならスタッキングしてラクラク持ち運べる

 トラベルクッカーはもともとトラベル用に作られているので、スタッキングしてラクラク持ち運ぶことができます

 (※スタッキング・・・複数の食器やコップなどを、積み重ねて持ち運びやすいようにすること)

 

では実際にやってみましょう

これだけの荷物が一つの巾着袋に収まってしまいます!

f:id:takajoz89:20190101143851j:plain

 

 

まずはヒーターをタッパーの中に入れます

f:id:takajoz89:20190101144123j:plain

 

 

タッパーごとクッカーに入れます

f:id:takajoz89:20190101144142j:plain

 

 

蓋をしめましょう

f:id:takajoz89:20190101144204j:plain

 

 

でもここで1つ注意!

蓋はピッチリと閉まらないので、浮いている状態です

f:id:takajoz89:20190101144228j:plain

 

 

 

コレを付属の巾着に入れると・・・

f:id:takajoz89:20190101144301j:plain

 

こんな感じ!(比較用にiPhone6)

f:id:takajoz89:20190101144341j:plain

 

 

このように簡単にスタッキングができます

ひとつの袋に収納できるのは荷物を少なくしたい車中泊やキャンプで嬉しいですよね

 

トラベルクッカーの注意点

注意点1:電気がないと使えない

当たり前なんですが、電気がないと使えません

逆に言えば「電気さえあればどこでも調理ができるもの」ってことですね

 

注意点2:火力はあまり期待できない

火力はあまり期待できません

電気コンロを使ったことがある方ならわかるかと思いますが、ガスほどの火力はアリません

実際に使ってみた感じではありますが、「ある程度温めることができる」程度と考えておくと良いかもしれません

 

注意点3:やけどに注意

発熱部分がむき出しな構造なので、やけどに注意が必要です

出張先のホテルで1人で使うなら問題ありませんが、キャンプや車中泊などの他の人が触る可能性がある場所では注意しましょう

発熱部がむき出しになっていることでで、クッカーのくぼみとぴったり合わさるので安定感が増すというメリットもあります

 

車中泊でポータブル電源に接続して使う予定

f:id:takajoz89:20190101144541j:plain

ぼくの場合は、ポータブル電源に接続して車中泊で使う予定です

車中泊なのに温かいものが食べられるって幸せですよね!

 

ポータブル電源につなげてお湯を沸かしてみた

車中ではなく自宅でですが、ポータブル電源につなげて使ってみました

やってみたことは水を1リットル入れて沸騰までに何分かかるかという実験です

 

結果は、沸騰までいかず。。。

結果は、1時間立っても沸騰することはなくポータブル電源の限界が近づいたので諦めました。。。。

 

温度計がないので正確な温度はわかりませんでしたが、お湯に指を入れてみたらやけどしそうになるレベルで熱かったです(70℃ぐらいであると予想)

 

車中泊なら簡単な料理は可能

車中泊で使う場合は、簡単な料理をするのであれば可能です

野菜を軽く炒めたりお肉を焼いたりする程度なら全然問題ありません!

 

煮込み料理や沸騰させるようなラーメンなどは、いいポータブル電源がないとむりかもしれません(^_^;)

 

家のコンセントに繋いで鶏肉と玉ねぎを炒めてみた 

家のコンセントにトラベルクッカーを繋いで鶏肉と玉ねぎを炒めてみました

 

まずはオリーブオイルをたらします

f:id:takajoz89:20190101144653j:plain

 

 

特に何も考えずに、鶏肉と玉ねぎを投下

f:id:takajoz89:20190101154237j:plain

 

 

いい感じに色が付いてきました

f:id:takajoz89:20190101154255j:plain

 

 

動画も撮ってみたので見てみてください

 

 

まとめ:車中泊に文句なしの性能

YAZAWAのトラベルマルチクッカーは車中泊には文句なしの性能でした

実際に車中泊をするのは少し先になりそうですが、普通ではありえない「温かい食べ物」を食べることができるのは嬉しいですよね!

 

車中泊で使う際はポータブル電源が必要になりますので、こちらも一緒にどうぞ

(ポータブル電源のレビュー記事も後日追加予定です) 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜

 

スポンサーリンク