ぼくのカメラコレクションをご紹介!

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20180502123437p:plain

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

ツイッターなんかでもいろんな人に絡ませてもらってるんですが、

ありがたいことに「たかじょーさんの使ってる機種をおしえて!」と言っていただくことがたまにあります

今回はぼくの使ってる機種と欲しい機種なかを交えてご紹介していきますね!

 

 

 

 

たかじょーのカメラコレクション

ぼくのカメラコレクションを紹介します!

 

f:id:takajoz89:20170605231403j:plain

メインで使ってるカメラ&レンズたちですね

このブログに使ってる写真もほとんどかれらがとってくれます

 

左から

  • Canon EF50mm F1.8 STM
  • タムロン 90mm
  • Canon EFS 18-135mm F3.5-5.6
  • Canon EF 28-80 F2.8-4.0L
  • SIGMA 17-50mm F2.8
  • EOS 70D

って感じです

 

明らかにひとつかなりふるいやつがいますが、これはおじいさまが昔カメラをやってたころにもっていたのをもらったからです

では下から詳しい解説をしていきますね

 

メインカメラはCanon EOS 70D

型落ちのミドルクラスのカメラですが、ぼくの一眼レフデビュー機でもあります

一眼レフほしいなーとおもった時に、EOS kissを買おうと店にいってみたんですよ

それでいざ触って見たらkissって結構小さいんですよね、男の手には合わないなとおもって色々触ってみたんです

三回ぐらい店似通った結果、70Dにしました笑

値段とかいろいろ要素はあったんですけど、一番の決め手がシャッター音でしたね

これ、笑い話ですが結構あるみたいで、一眼レフだと写真撮るたびに絶対シャッター音がなるじゃないですか?

これが自分の好きな音じゃないと、写真撮るのがつまらなくなるって言う話は結構あるみたいですよ

あとはファインダーを覗いた時のみやすさが結構よかったんです

kissより視界がクリアなかんじでした、ペンタプリズムミラーを使ってるからですかね

 

 

 

メインカメラで使うレンズたち

上でも紹介したとおり、ぼくがもってるレンズは以下の5本です

 

  • Canon EF50mm F1.8 STM
  • タムロン 90mm
  • Canon EFS 18-135mm F3.5-5.6
  • Canon EF 28-80 F2.8-4.0L
  • SIGMA 17-50mm F2.8

 

使用頻度の高い順に解説していきますね

 

SIGMA 17-50mm F2.8

SIGMAF2.8通しを買ってからはもうほっとんどこれしか使ってないですね、だってこれすげえんだもん!これがいま3万円弱で買えるんだよ!

これはまじでおすすめ、本当にこれ一本あれば標準ズームは他にいらないレベルです

あえて欠点をあげるとすればオートフォーカスが純正に比べておそいところですね、それでも十分はやいんですけど。。。

あとは重さ、性能がいいカメラやレンズはしょうがないのですがかなり重いです

女性が持ち歩くにはきついかも

 

Canon EFS 18-135mm F3.5-5.6

本体を買ったときにキットレンズとしてついてきたレンズ

このレンズも割と出番が多いです

上で紹介したシグマのレンズとの違いは商店距離が長い代わりに、F値が大きくなってしまうということです

F値が大きいので昼の撮影で遠くを撮りたい時によく使います

あとはレンズ自体も軽いので荷物が多い時やレンズ一本で歩き回りたい時にこっちにしたりもします

 

他のレンズは出番少ない

他の3本のレンズは単焦点だったり、古いLレンズだったりで出番が少ないです・・・

やっぱり使いやすいのは標準ズームって感じですね

もちろん単焦点なので、焦点距離を限定すれば最強です

 

一旦まとめ!

ここでぼくが使うレンズについて一旦まとめておきます!

 

サブカメラと使用レンズ

f:id:takajoz89:20170605231505j:plain

 

既に売り払ってしまったので今は手元にないんですけど、せっかく書いたので一応載せておきますね!

 

サブ機はオリンパスのミラーレスE-PL6ですね

なぜ白にしたのか・・・過去の自分を説教したいです

これはキットレンズしかもってません

買い足す予定もいまのところないかなー

それだったら70D用の広域レンズがほしいなーってかんじです

 

もしミラーレスを買うんだったらPEN-Fに買い換えますね

まじで見た目がかっこよすぎ!たくさんダイアルがあるのもいい!

何度アマゾンでポチりかけたことか笑

見た目もいい、性能もいい、持ち運びしやすいっていう最強ミラーレスだよ!

 

今後欲しいカメラ

サブカメラでちょっとふれたけど、ミラーレスならPEN-F一択ですね

もうこれ以上のウルトラ傑作機って出ないんじゃないかっておもう

ぶっちゃけ一番いいのは見た目だよ笑

 

EOS 5D mark4

メインで使う一眼レフだったらやっぱりフルサイズがほしい

EOS 5D mark4はあこがれだけど、手にすることはなさそうだなー。値段がえげつないよ・・・

しかもそれにあうレンズ買ったらもう何十万とんでいくことか・・・

まああれはプロが使うもんですし、素人にはなかなか手が出ないですよね

宝くじでも当たったら買いますよ!

EOS 5D mark3

EOS 5D mark3だったらだいぶ値段が落ちてきたので、何かのタイミングで勢いに任せていっちゃうかもしれません

レンズはおじいさまの中古を当分つかうことになりそうだけど笑

NIKON Df

NIKON Dfもいいですねー

ここにきてなぜニコン?っておもうかもしれませんが、これも完全にみためです笑

ダイアルがたくさんある感じよくないですか?

ごっついかんじもいいですよね~

会社の先輩が使ってるんですけど、本当にかっこいいです

いつか手にしてみたいカメラではあります

 

まとめ

今回はぼくの所持してるカメラについて書いてみました

買ってみての感想ですが、ひとことで言うなら後悔なしです!

いまはデジタル一眼でも入門機であれば5万円もあれば買えます

まじでおすすめなので迷ってるなら買ってみましょう!お子さんがいる人なら絶対にハマりますよ

 

大事な思い出を残すのは、できればいい状態にしたいですよね

スマホだとぶれちゃってうまくとれないときもあるし、花火とかもとれないし、赤目もあるし、ズームしすぎると荒くなっちゃったりするし。。。

もう言い出すときりがないです

 

なんでもできるスマホもいいですけど、カメラでとる写真もいいですよ。

とくに家族なんかね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜

 

 

スポンサーリンク