ブログ開始5ヶ月目で独自ドメイン化したから、やったことをまとめておくよ!

シェアしてね!!!!!

f:id:takajoz89:20171015184940p:plain

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

題名の通り、独自ドメイン化が完了しました!

そんなに難しいこともなかったんですが、自分のなかの作業を整理する意味も込めて記事にしておきます

もちろんですが、この記事の中でやっていることはかなり大事なことなので収益やPVを逃さないためにも必ずやってください

これから独自ドメイン化する方や、独自ドメイン化を考えている方のご参考になれば。

 

スポンサーリンク
 

 

なぜブログを初めて5ヶ月目で独自ドメイン化したの?

正直なところいうとあまり理由はありません笑

はてなブログのドメインが検索に強いとかいろいろ言われてますけど、その辺についてはあまり勉強していないためよくわかりません

でも有名ブロガーの人たちはやっぱり独自ドメインにしてるんですよね、だからやったってのがでかいです

 

自分の先をいってる先駆者のマネをすることって結構大事だと思ってます

もしかしたら数年後、「まだ時代遅れの独自ドメインなんて使ってるの?」なんて言われるかもしれません

でもいま、この時代では先駆者が独自ドメインを取っているんです!

 

んーなにが言いたいのかわからなくなってきたけど、

「すげー簡単にいうとヒトデさんが独自ドメイン取ってるから、ぼくも取った」

っていうと一番わかりやすいかもしれん

 

ヒトデさんの記事↓

www.hitode-festival.com

 

独自ドメイン化するためにやったこと

さあここからは実際にやったことです

ここも前に先駆者がたくさんいるので、みなさまの記事を参考にさせていただきました

 

先に概要だけいっておくと

  • ドメインの準備
  • はてなブログで設定
  • 各種ASPGoogle系ツールの登録変更

です

 

覚えておきたい注意点

あと大事なことですが、独自ドメインはDNSの設定が伝播されないと設定が反映されません

ちょっと難しい言葉を使いましたが、すごく簡単にいうと

 

設定してもすぐに反映はされなくて、半日ぐらいの時間がかかる

 

ってことです、多いときには72時間もの時間がかかることがあります

これはぜひ覚えておいてください

 

ぼくの場合は、URLが以下のように変わりました

変更前:http://takajoz-land.hatenablog.com/

変更後:http://www.takajoz-land.com/

変更後のURLになるように設定をしたからといって、すぐに【http://www.takajoz-land.com/】にアクセスしてもブログは表示されません

こればっかりはWebの仕組み上どうしようもないことなので気長に待ちましょう

 

 

ドメインの準備・はてなブログで設定

ぼくはお名前.comでドメインを用意しました

流れとしては

  • お名前.comでドメインを用意してDNSレコードを登録
  • 取得したドメインをはてなブログに登録

の二段階です

 

これを事前に知っておけば、なんら難しいことはありませんね

そしてぼくが参考にさせていただいのがこちらの記事です

画像付きで解説していただいているので誰にでもわかりやすいですよ!

 

はてなブログで独自ドメインを設定する方法(お名前.comでDNSレコード設定) | フリーランスの生存戦略

 

各種ASPGoogle系ツールの登録変更

これは人によって差があるかとおもいますが、自分の登録しているサービスを把握していれば問題ありませんね

 

ぼくの場合はこんな感じでした

  • Google Adsense
  • Google Analytics
  • Google Search Console
  • A8.net
  • アクセストレード
  • Amazon アソシエイト

 

こうやってみるとGoogleのサービスが多いですねー

見落としている気がしないでもないですが、旧URLにアクセスがきてもリダイレクトしてくれるので良しとします

 

ぼくが参考にさせていただいた記事はこちら↓

 

まとめ:独自ドメイン化はやることいっぱーい

今回はブログの独自ドメイン化でしたー

この【たかじょーらんど】もついに独自ドメインとなりました

今回の作業を振り返ってみると

さくっと終わる思って軽く調べたら、「結構やることあるんだなー」っておもって、実際やったらさくっと終わったって感じでしたね

まわりくどいww

 

今回の学びとしては無駄な作業が増えるから、独自ドメイン化をやる予定があるなら最初からやっておくべきってことですね

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~

 

スポンサーリンク